アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

八百屋さんにてお買い物♪

2016-12-01 15:44:15 | 日常
昨日は近所・・・といっても、歩いて十数分先の場所にある八百屋さんにてお買い物。

こちらの八百屋さんには地元でその日の朝に収穫したばかりの野菜が並ぶので、値段が安い上に新鮮!
そして時折珍しい野菜が並ぶので、調理法を聞いたりしながら買い物できるのがなにより楽しい♪


昨日、何コレ?って思ったのがこちら。
ヤシの実じゃないですよ。
こちらは青パパイヤと言いまして、果物のパパイヤがまだ熟す前のもの。
何に使うものか?と思ったら、デザートとしてのフルーツではなく料理用なのだそうです。
薄く皮をむいて身の部分を刻み、肉と一緒に炒めたら肉が柔らかくなるとのこと。
タンパク質分解酵素を多く含んでいるのだそうで、ネットで調べたら「皮膚の弱い人は手荒れに注意」と書かれてました。
他にもいろんな調理法を見つけちゃったので、色々と試してみよ〜っと。
ちなみに、うちが住んでる場所は関東平野部なんですが、こんなところでパパイヤ育ててる農家がいらしたとは・・・八百屋さんもびっくりしてましたが確かに!
(南国のフルーツってイメージですよね。)


次はこちらのブロッコリー。
コレ、遠近使った写真とかじゃないですよ。
まな板の上に乗せた状態で、包丁と並べてみました。
デカイなぁ〜。
「ラピュタは本当にあったんだ!」って言いたくなっちゃいますね。
いくつか切り分けて大きめの鍋で3分ほど湯がきましたが、もう「鍋いっぱい」って感じでヒヤヒヤでした。
サイズは大きいけれど味は悪くなっている訳でもなくて、とても美味しかった・・・いや、過去形じゃなくて昨日・今日も食べましたが明日も食ベる予定です。
この量ですから、一気に食べつくすのは無理。(^^;)

写真は撮ってませんが、こちらの店に行く度に店内で焼いている「焼き芋」も買ってます。(以前にもお話ししたと思いますが。)
特にこの時期の焼き芋は、蜜がたっぷりでめちゃくちゃ美味しいんですよね〜。
毎度買うものだから「今日もありますよ」って声かけていただいてます。(^^)
また野菜、減ったら買い物しに行きますので、その際には「焼き芋」もよろしく♪

この記事についてブログを書く
« 牧場物語 3つの里の大切な友... | トップ | たっぷり散歩 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事