Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

2日遅れて土用の丑を食べる。

2019-07-30 | 食いしん坊 自分で作るごはん

ものすごく暑い日には、炊き立てごはんを食べたがらない相方くんなので
暑さが少しおさまった月曜日にウナギを食べました。


庭の山椒も使えます!鰻といえば、酢のものって事でキュウリとわかめの酢のものと
だし巻き卵、お味噌汁。

タレは、うなぎについていたものが甘かったので自分で作りました。

鰻で思い出すのは、高校時代交差点の向こうにあった、小さなうなぎ屋さん。
いつもの通学路ではないんだけれど、部活前にコンビニに行くときに
前を通ると老夫婦が小さな店先でうなぎのかば焼きを売っておられた記憶が・・・
(私の高校は、校門が開けっぱなしだったので休み時間には近所に買い物に行けたんです。)

でも、本当にお店があったのが、その場所だったのか考えれば考えるほど
今では自信がないんですよね。(笑)
っていうのも、今はそこらへんにはうなぎ屋さんがないから。

でも、うなぎのタレの香りで思い出すのは、高校時代だったりする。
でも確かめるすべもなく・・・ちょっとモヤモヤ。

高校時代の友達に聞いても、記憶にないなって言われるし。
香りと思い出ってかなり強い結びつきがあるなって改めて思いました。