Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

何とかリズムがつかめてきています。

2022-06-30 | ひとりごと



仕事生活に戻って1か月が過ぎました。
週5日勤務32時間という勤務体系・・・

希望としては、週4日なんですが文句も言えず。(笑)

平日は基本12-18時勤務なので、
朝の時間が勝負って感じです。
6時半ごろに起きて、朝の散歩に行く日があったりなかったり。
(週3日は行くようにしていますが。。。)

仕事の準備をする11時までの4時間と少しを、
どううまく使うかで仕事の後の夜の時間の確保も決まる。(笑)


10時くらいまでに、買い物をする日、洗濯やアイロンをする日、
食事の下ごしらえをする日って感じで今のところ分けています。


月曜に朝早く相方君は、私からの解放の休暇と言いながら月曜日に、
北ドイツの友人の所に1週間出かけて行きました。

その後、無事についたよ・・・とのメッセージが来たきり本当に音信不通。
一日一度くらい連絡してもよくない??って感じです。(怒)
緊急の連絡とかも全くできないとか本当に信じられないわ。
いつか仕返ししてやろう!っと秘かに思っています。

でも、おひとり様生活4日目、結構快適です。(笑)
自分のペースで生活できるし、家もあれないし・・・
ここにKayaがいたら完璧なのに・・・ってここ数日恋しくなります。



もう半年なんですね・・・大好きな君がいなくなって。


にぎやかな村ができました。

2022-06-29 | お気に入り エルツ山地のもの



この前の休暇で工房に行って、
なくなっていたパーツをもらったので市庁舎が修復できました。

数か月前に蚤の市の箱の中から見つけた、このおうちシリーズ。



家にあったGlöckner工房の村の人々シリーズと合う大きさなので、
この時期本棚に飾っています。
普通のおうちより少し大きいタイプなので、中にLEDのキャンドルを入れました。
秋とかになったらかわいく明かりが灯せるかなって思ったり。(笑)



少しずつ少しずつ集めていたら、村人の数が増えてとってもにぎやかな村になっていました。
少し前は過疎の村?って感じだったのがウソみたい。(笑)


ちょっとなかなかいい感じやん。

2022-06-28 | クラインガルテン


ガルテンのご近所さんの猫。お散歩途中にうちのところにもよく顔を出してくれています。

相方君が数週間前に、副業の現場で残った石をガルテンへ運んできました。
大きな重い石を運んだ理由は・・・

前から言っていた、小屋の前に階段と仕切りを作るためだそうです。
いろいろと絵を描いて説明してくれていたのですが、そこまで興味がない私は無反応。(笑)
おまけに、相方君の終わらない工事現場状態にイライラしてしまう私。
一度綺麗にして工事現場をリセットしてほしい私としては、
またやるの?って感じになってしまっていました。



それが、土曜日に作業を少し終えたところを見たら・・・

いい感じやん!!!


私のその反応に、初めて出来ていないことでなくてやったことを褒めてくれた!
って相方君に嬉しそうに言われて・・・ちょっと反省です。
褒めなきゃモチベーション上がらないよね、それは私の仕事で経験済み。(笑)




まだまだ、たくさん石はあるのでどこに使うんだか・・・って感じですが、
ちょっと素敵なガルテンになってきているよね。




楽しい夜でした。

2022-06-26 | ひとりごと



6月最後の日曜日は、私の数えたくない年の誕生日でした。

本当は、土曜日にお休みをもらってお祝いをしたかったのですが、
仕事の方でお休みの確約がもらえず・・・
もういいや・・・ってことで、仕事の後で時間のある友人と一緒にグリルパーティーをしました。

子どもが、ガルテンで走り回って大人は何でもはない話をする・・・
典型的なドイツのグリル。(笑)

相方君が、午後から用意をしてくれたので私はノータッチ。
夜中まで楽しい時間を過ごせました。

当日にはドイツや日本・ロスの友人、昔の同僚にもお祝いのメッセージをもらって
幸せな一日でした。
本当に、離れていても繋がれている友人たち大切にしないと!

そして、相方君は今日から6日間私からの休暇!
ということで北ドイツに友人のところに出かけました。
私が作るやってほしいリストから逃れるそうです・・・


私もどこかへ行きたいけれど、仕事が普通にあるのでそういうわけにもいかず。
Kayaもいない1週間なんで、本当に一人です。ちょっと寂しくなるかもな・・・
そうならないように、休みの前の日は溜まっているドラマを見たりして楽しくなることを考えよう!


ガルテンの友人からのプレゼントは、採れたてのズッキーニ。


今年初めてのたこ焼きを食べる。

2022-06-22 | ドイツ生活



夏至までは、本当に毎日すこしずつ日が沈むのが遅くなり、
22時くらいまで本当に明るいドイツ。
どんどん長くなるのがうれしくてって感じなのですが、その分、夏至を迎えると夏休みが半分終わった小学生気分になります。
これから、あの暗い冬に向かうのか・・・って感じで。(笑)

今年は、まだまだ夏日が続きそうなかんじなんですけどね・・・

先週までの猛暑が少し休憩だった、
夜に今年初めてのたこ焼きをしました。



うちでは、たこ焼きは夏限定。
匂いがこもるので家の中でしたくないってのが理由です。
あまり暑くない日のこの時期にしかできません。

ここ最近、相方君がガルテンの水まきで帰宅が9時過ぎ、
私は待てないってのが理由で夕食を相方君と別々に食べていたので、
昨日はたこ焼きを焼きながら、いろんな話を久しぶりにしながらの夕食。


ガルテンで食事をするときには、
いつも一緒にいた相棒がいないのがちょっと寂しいな・・・
っとふと思い出したりした夏至の夜でした。


宝箱と呼んでいる場所で。

2022-06-21 | お気に入り エルツ山地のもの



私が勝手に宝箱と呼んでいる場所があります。
エルツ旅行に行くときには、必ず寄る場所。(笑)


知る人ぞ知るって感じの場所にある。。。
倉庫のようなところには、見たことのないものがあったり・・・





私が気になっているものを頼んでいたら、見つけてくださったり。




本でしか見たことのなかった、作品に出会えたりするんです。





今回、そんな場所から自分用に連れて帰ってきたものは。。。



74年から8年間だけ作られていたおもちゃ職人の夫婦。

 

 

憧れていた工房の作品。 - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

少し前に、オークションで落札出来てうちへやってきたこのお二人。老舗工房、Leichsenringの作品です。OGPイメージゆっくりイースターのものを探したり。-Kayaとののんびり...

goo blog

 

82年以降作られた作品もLeichsenringの作品の中で一番好き!って感じの作品なので、
まさか古い作品に出会えるとは思ってもいませんでした。
大切に50年近く保管されていたものなので、大切にしないとって思っています。






 


真夏日になったドイツ。

2022-06-19 | クラインガルテン



昨日は最高気温が38度になり、今日も34度になる・・・

クーラーのないドイツでこの気温はつらいです。
特に、電車がマスクはつけないといけないし9ユーロチケットでたくさんの人が乗っていて、
もう本当に辛いです。幸い、家の中は今のところ24度なので家にいる時間は汗をかかずに過ごせます。(笑)


朝のガルテンの水やりに9時に出かけたのですが、もう暑かった・・・(笑)
雑草抜きなんてできないわ。
プールを出して、水遊びをしている人くらいしかまだ来ていませんでした。




お隣の、マーチンから今日のうちにラズベリー収穫しておいて・・・って頼まれたので
結構たくさん収穫させてもらいました。







うちの庭のラズベリーは、たくさんできてませんが実がイチゴくらい大きい。(笑)




明日から、雨が続いて気温も下がるようなのでよかった・・・



野菜と果物はぐんぐん育って、作業はゆっくり進んでいます。

2022-06-16 | クラインガルテン



旅行中に水やりできていないからどうかな??って心配していましたが、
そこまで暑くなかったようで、雑草が育っていましたが野菜たちも元気でした。


ここ数日は、真夏日なので日中作業が全くできない・・・
休みの日はゆっくり寝ていたいので、出かけるのが遅くなるって感じで作業が進みません。



今日は、二人で雑草取りを少ししてキッチンを整理しました。
少し前に私が蚤の市で見つけた棚も一つは相方君のお酒コーナーとして設置。


週末に、棚をつけてもらえそうなのでちょっとまた前進しそうです。
その代わり、広い部屋の方はまたまた作業場状態・・・もう本当に勘弁してほしい。



巨峰の方は、ちびブドウは大きくなれませんでしたが苗はぐんぐん伸びています。
元々あった、ヒョロヒョロのブドウはこんなに大きくなりました。
ブドウの周りのいらない植物を引っこ抜いたからかな・・・うれしい!




そして、私が一番気になっているかぼちゃも、順調に大きくなっています。
どこまで大きくなるか、楽しみです。
これから夏日が続くようなので、大きくなってくれると嬉しいな。



そして、私が冬に剪定しすぎてダメにしてしまったかと思っていたラズベリー。
もう、去年の面影がないくらい大きくなっています。去年まで支えがないと立っていられない感じだったのがウソみたいです。



去年は実が付かなかったリンゴの木も今年は豊作になりそうです。

相方君は、この1か月仕事の後ガルテンへ直行して、夜は9時過ぎまで帰ってきません。
水やりに2hくらいかかるのと、友達と一緒に飲んだりしているんです。
そして、世話をしたら元気に成長してくれる植物を見るのがかなりうれしいみたいです。

私は、まだできてないことの方が気になるけれど・・・(笑)



もうすぐ、ガルテン生活3年目になりやっとスタートラインに立ったという感じです。
うちの場合、小屋の改修に2年くらいかかってますから・・・



ベトナムマーケットの籠とズッキーニ。
このズッキーニは、お隣さんからのおすそ分けです。



初夏の短い旅@エルツ地方2022

2022-06-13 | 少し遠くへお出かけ~エルツ地方~



最終日の午後は散歩がてらに、ホテルの前の野外博物館へ。


自然のままに残すって感じなので、野花がきれいに咲いている。
これが、保存されている建物のいい感じ。



空気がきれいなので、携帯のカメラでもきれいな写真が撮れる不思議。(笑)



平日なので、本当に人がいない・・・
というか、全体的に今回は村に人が少ないなって感じでした。

相方君も、ゆっくり過ごした後はドライブがてら、いつも行くチェコのベトナムマーケットへ。
花、たばこ、そして籠が無造作に並んでいます。



これ安いから買いな・・・って感じでぐいぐいくるベトナム人おばさん。
ゆっくり見させて~って言いたくなる。(笑)

おばさんのところでは、棚の奥の方でホコリをかぶっていた平たい籠を購入しました。
ガルテンで野菜を干したりできるかな?って思っているのですが・・・



午後に同じ建物に泊まっていたわんこ連れのご夫婦と立ち話をしていた私。

5歳になる、Yoshi君はKayaがいつもしていたように、ホテルの前の芝生を嬉しそうに走っていました。
何歳ですか?とかっていうたわいものない会話から、わんこの話に。



まだまだ元気な5歳なので、ぐいぐい引っ張られます。(笑)

そのあとも、いろいろな話をしていたので夕食後一緒にレストランのテラスでゆっくり話すことに。
気の合いそうなご夫婦だったので、また今度来るときがあれば時期を合わせたいですね・・・
って連絡先の交換をしました、本当にまた会えたらうれしいな。




あっという間の4日間でした。
おいしいごはんと、いつもお会いするホテル、工房、そしてお店の人。
楽しい滞在でした。車で5時間は決して近くない距離・・・
相方君とKayaと一緒にもう8年も一緒に来ているよね。
今度来るのは、秋かな?冬かな??(笑)




初夏の短い旅行@エルツ地方2022 ~クラウス・ヒュップシュ工房へ~

2022-06-12 | 少し遠くへお出かけ~エルツ地方~



今回も予約をしていかせてもらいました、Klaus Hübsch工房。
もう、何度も電話で話しているので以前のようにドキドキしません。(笑)
最初の頃は、ちょっとドキドキしていたんですよね・・・


事前に頼んでいた日本へ送るための窓飾りのフレームは、
かなりの量でしたが用意しておいてもらえました。



そして、今回は無理を言ってピラミッドを作ってもらえそうな感じ。




こういう無理を頼めるのも、何度も直接通うからなんですよね・・・



そして、私はもう6年以上片思いしている?村の生活のピラミッドを眺めて帰ってきました。
お値段が高いのもあり、もう眺めるのみって感じです。(笑)


初夏の短い旅行@エルツ地方2022 ~おもちゃ博物館の特別展示~

2022-06-11 | 少し遠くへお出かけ~エルツ地方~

今回の旅行の時に見ておきたかったおもちゃ博物館の小さな特別展示をみてきました。

歩いていくと、正面玄関が開いていたので入ると、
いつもとは違う感じでこれがまた素敵でした。







今回知ったのですが、博物館の同好会の会員はカードを提示すると無料で入れるんだとか。
そんなこと知らなかったので、カードは置いてきました・・・
でも、この前から本の注文を担当していた人と会ったこともあり、無料で入ることができました。
(本の追加注文も直接できたので良かった・・・)


私のお目当ての特別展示は、階段の小さなスペースにありました。
Hans Reichelt 氏(1922 - 2003) の生誕100年記念の展示です。
この前注文していた本の中で、見ていた作品が並んでいます。

















私の好きな木のおもちゃの原点がこれだなって思う作品の数々が、
彼の作品だったのを知ったのはついこの間です。

この本のおかげです。

 

注文していた本が届きました。 - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

数週間前に注文してた本が届きました。HansReicheltさんの生誕75年を記念して1997年に出版された本です。ザイフェンのミュージアムショップでも見かけたこともなく・・・...

goo blog

 

 

たくさんの資料と仕事机。





退職されるときに、工房の人が作られた作品には、
彼がデザインした作品のミニチュアがいっぱい入っています。


子どもの頃見た絵本に出てくる子たちにそっくり。



私にとってのくるみ割り人形はこれです。(笑)
小さいころからクリスマスの前にかざってあったからね。


いろいろな、エルツの作品を集めるようになっていますが、自分の好きっていうものがあります。
村の人の様子の作品、素朴な昔からのデザイン、色がマットなもの。
可愛いものも、ちょっと古い感じのもの。
それだからか、最近の新しい可愛いものには惹かれない・・・(笑)



今回の展示会を見て、改めて彼の作品がいいな・・・と思いました。
見られてよかった!


初夏の短い旅@エルツ地方2022 ~エミール・ヘルビッヒ工房へ~

2022-06-10 | 少し遠くへお出かけ~エルツ地方工房を訪ねて~



3年ぶりにEmil Helbig工房へ。

事前に電話したら、
オーナーさんが私の声を覚えておられて久しぶりよね・・・って言われて驚きました。
よく覚えてくださっていたな・・・
前回は母親に頼まれたクリッペを選びに行ったんです。

 

春の旅行@エルツ地方2019 ~エミール・ヘルビッヒ工房~ - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

今回、母親から頼まれたものは・・・エミール・ヘルビッヒ工房のキリスト降誕のクリッペと呼ばれるもの。以前から、北ドイツのロッテ・ジーバース=ハーン社のクリッペを買お...

goo blog

 

 

私も最近蚤の市で出会った、ヘルビッヒ工房の猫やリスなど動物が素敵で・・・
ゆっくり作品が見たかったので、今回訪ねることが出来てうれしい。

ショールーム兼工房。
とっても明るい店内には、たくさんの作品がきれいにディスプレイされています。









天使や童話シリーズも素敵ですが、私はここの動物が一番好きです。




躍動感があり、本当に工芸品!っです。そう、木のおもちゃではない。












失敗作品っていわれるこたち。
彫りすぎたり、木が裂けてしまった作品たち。
ここまでできているのに・・・

私は、東時代のリスのお母さんに合う子供リス2匹を連れて帰りました。




日本へ直接送ってもらえるようにできるみたいなので、好きな人が増えてほしいな・・・


初夏の短い旅@エルツ地方2022 ~おうちの工房へ~

2022-06-09 | 少し遠くへお出かけ~エルツ地方工房を訪ねて~



数年前に、野外博物館の催しで見かけて気になっていたけれど・・・
どこの工房かわからずにいたのですが、数年前に名前が分かり気になっていた工房。

 

 

春の旅行@エルツ地方2016 ~野外博物館~ - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

いい天気に恵まれた休暇4日目です。昨日が祝日という事で、ホテルも満室なので朝食の時間も早めにして朝食後、去年の夏に行ったホテルの反対側の山にハイキングへ行きまし...

goo blog

 

やっと行くことができました。
ホテルの裏山を3つくらい越したところにあります。
今回は、通行止めになっているということで、ホテルで迂回のルートを聞いてから出発です。
山を下りたところの、初めて来たと思った村は以前父親も一緒にやってきていた村でした。(笑)
おいしいパン屋さんがあったところです。(そういうことだけは覚えています。。。)



約束の時間ちょうどについて、
小さなショールームを見せてもらい友人に頼まれていたおうちを購入。




だいぶん前に蚤の市で見つけた、市庁舎。
なくなっていたパーツをもらったので修理できます。



大好きなGlöckner工房のミニチュア作品が少し売られていたり・・・
人形の大きさによって、おうちの大きさも違うのが前回のおもちゃ博物館での展示会で分かったので
どの人形に合うのか考えながら選ぶのも楽しかったです。





初夏の短い旅@エルツ地方2022 ~気になっていたお店へ~ 

2022-06-08 | 少し遠くへお出かけ~エルツ地方~



仕事も始まって、休暇が少しだけとれたのでやってきました4か月ぶりのエルツ地方。
本当は、月末にオランダに行く予定だったのにな・・・仕方ありません。(笑)

出発時間が2時間遅れた470Kmの旅でしたが、相方君がまあかなり速いスピードで飛ばしてくれたおかげで、5時間で着きました。

今日は本当にアウトバーンも空いていたんですよね。気持ちがいいくらい!


小川の手前はチェコで、向こう側はドイツです。(笑)

お昼は、前回食べて相方君が気に入ったチェコのお店へ。
特に美味しい!ってこともないのですが、お値段が財布にやさしいのがうれしい。(笑)


そのあとは、私は友達に頼まれていたものを買いにザイフェンへ。
村のメインの道は、またまた工事中でした。
迂回を表示どうりしていたら、10kmは遠回りになっていたのでは??って感じですが、
もう裏道も知っている私たち・・・余裕です。


頼まれたものをリストを片手に一人で買いもした後は、相方君に迎えに来てもらって隣村へ。
前から気になっていた、アンティークのお店に予約を入れていたんです。









このお店は、もうほとんど閉めていて予約をしたら開ける感じだというおじさん。
数年前までは、うちの近所の蚤の市へも来ていたりしたんだけれど、
ガソリン代がこんなに上がったらもういけないって言われていました。
今は、違う街のお店とネットがメインだとか。





私も今回ネットで見つけた気になっていたものがあるので、
それを持ってきてもらいました。

いいなって思うものは、本当に高い!
大好きな本家Dittmannの煙りだしはかわいくないお値段だったし。。。。
でも、素敵でした。本当に。

メールアドレスを交換したので、またこっちに来るときにはお店を開けてもらえることになりそうです。



お店で見つけて連れてきた子たち。


どれも、古いものなので顔が好きなんです!




明日は、行きたかった工房3軒を回ります。
またまた、道は工事中なので迂回迂回をしながら行くことになりそうです。



かわいいマグが増えました。

2022-06-06 | お気に入り



仲良くしているお友達からお土産にかわいいマグをもらいました。

彼女は、私のような永住組ではないので、
いつか本帰国をするっていうことはわかっていたけれど
今月終わりに帰国になるとは・・・かなりショックです。


こっちに来た最初の数年は留学生の友人が多かったので、
毎年夏にお別れすることがつらくて・・・
その子たちが置いていったものを引き取って・・・ってことを数年繰り返していました。

3年目くらいから、見送るのばかりが本当に辛くなり、
ずっと一緒に付き合っていける友人が欲しいと思ったものです。

仕事を始めてから知り合った日本人の友人たちは、ほとんどが永住組だったのもあったので
お別れをするってこともなかったんですけれど・・・ここ最近駐在の友人ができていたので、
数年後にお別れっていうパターンもまた出てきています。

でも、昔みたいに手紙でしか連絡が取れないとかではなく、
今ならメールもSNSもあるし仲が良かった友人とは
ドイツと日本で離れてしまっても、つきあいが続いていけるといいなって思っています。


大切なマグカップ、相方君に割られないようにしないと!!!(笑)