Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

食いしん坊な私とドイツ人の相方君
そして散歩好きなトルコ生まれの犬Kayaとのブログ。

黄金コンビ。

2019-02-19 | お気に入り


まだまだ寒いけれど、青い空が広がるようになったドイツ。
夜も陽が長くなって、明るい気分になれます。

今年初めてのチューリップを蚤の市で買ってきました。
花の中でも上位に入るくらい私の好きな花です。
蚤の市で買えるのは、本当にシンプルなタイプだけれど、
たくさんあるとこれがいいのです。(笑)

使うのはもちろん、アアルト・ベース。
たくさんのチューリップを無造作にぽん!と入れるだけで、綺麗に生けられる。
お気に入りのフラワーベースです。



そして、何度見てもアアルト・ベースとチューリップは
本当に黄金コンビだと私は勝手に思っています。
シンプルなチューリップとこのデザインが合うんだろうね(笑)

部屋に花があるだけで、本当に明るい気分になるなぁ。
コメント (1)

仕事部屋の机の使い方。

2019-02-18 | おうちのこと

わたしたちは、2人で同じゲストルーム兼仕事部屋の机を使うので、
当然使った後は次の人がすぐに使えるように、片付けておかないといけないのです。

特に、相方君が学校に行かなくなってからは、
私もファイルを出したり、ブログを書くのはリビングのテーブルではなく、
仕事部屋の机を使うようになっています。

ただ、相方君は棚の中のものが見えてないと嫌、机の上にもいろいろ置きたいタイプ、
かといってちゃんと整理してくれるわけでもないから、棚とかには突っ込まれるだけ。
当然ごちゃついてる。机の上にあるペンも私は、
数本おいてあとはどこか引き出しにしまいたいのに相方君はすぐ見えるところにないとダメ!
そう、性格が全く違う二人が同じスペースを使うので、
もう使い勝手が悪い。というか、私にしたら机の上に物が多い。


最低この状態は保ちたい私、欲を言えば文具もしまいたいくらいだけれど

おまけに忘れやすい、相方君用にすぐに「片付けないといけない!籠」
を見える場所に取り付けたのにそれも減らずに増える一方。

あまりに酷くなってきていたので、私が愚痴を言うと、時間がない。とな。

私が仕事に行っている間に片付けると宣言していた、
日曜日ですが疲れて寝てしまったらしく・・・片付けられておりませんでした。

さすがに、ちょっと紙類が散乱していると思っているようで、
今週中には作業するとのことですが・・・あんまり期待しておりません。

私は、今朝コーヒーを飲みながら、
古い保険会社とか携帯会社の契約書類を処分しました。
30分もかかってないと思う・・・
もう少し整理できそうなので午後にゆっくり時間を取るつもりです。

ファイルしないといけない書類とか、読んだ後にすぐにすれば溜まらないのに。
この前友達ともその話をしていたのですが、このファイルも一向に減らないし・・・
増える一方のファイルたち。

昨日の夜、あと3つファイルが必要だという相方君に、
まずは、前の車の書類とかのファイル整理し、もう必要ない書類のファイルも整理したら?
と提案しましたよ。

・・・納得したようで、そしたらあと1つファイルが必要なようです!
2つ無駄に増やさずにすんだわ。

私は、保険の書類も必要な物だけ残すようにして、お知らせとか処分したので
3つで済むのに、なんでかけている保険会社が
私より少ない相方君のほうがファイルがたくさん必要なのか大きな謎だわ。
ファイルの仕方も、1枚ずつ透明の袋?
(レシートなどの感熱材の保護にはいいだろうけれど、普通の紙なら変わらないような)
に入れるので私にしたら使いづらい、捨てづらい
ってことで家関連のファイルは私が担当することにしました。

共同生活ってやっぱり、面倒だと思ったり。
コメント

搾りたてのジュースのある日曜の朝ごはん。

2019-02-17 | ドイツ生活


私がシフトの仕事をしていることもあり、
一緒にゆっくり日曜に朝ごはんを食べられることは、休暇の時以外は月に2度ほど。

今日は、午後からのシフトなので目覚ましなしで起きたのが7時半。
その後散歩に行ったりして、ゆっくり朝ごはんを食べました。

相方君が昨日から蚤の市でオレンジを大量に買い、
ずっとオレンジジュースを朝ごはんに飲むと張り切っていたので、
今朝は、私に代わって相方君担当にしてもらいました。(笑)


冷蔵庫にあった、ハムやチーズを並べて。
野菜の並べ方とかは、私より実はうまかったりする。


朝から搾りたてのジュースを飲めるのって最高なぜいたくだと思う。

トルコに行っているときは、毎日のように飲んでいたのに
やっぱりドイツではできない。
まず、オレンジがトルコよりおいしくないし。

ごはんの後は、家の中を拭き掃除、庭の掃除を二人で手分けをしてやったら
もう出勤時間前って感じ。
でも、、掃除をやっておくと相方君は午後はゆっくり出来るし、
私もあとは掃除機を毎日かけるだけで済む。


お互い仕事をしているから、当たり前だと思っているけれど・・・
世の中の女性は仕事をしていても一人でやっていること多そう。
家事を分担してくれる相方君には、感謝しないといけないかもね。(笑)
コメント

今日は蚤の市日和、たぶんキルタのピッチャーを見つける。

2019-02-16 | 蚤の市


とってもいい天気になるといわれていた、今週末。
土曜日はお休みなので、早起きをして近所の蚤の市へ。

というのも・・・
数日前に国際見本市「アンビエンテ」と呼ばれるメッセがあったんです。
なぜ、それが蚤の市と関係があるか??(笑)

テーブルウェア、キッチン用品、リビング、生活雑貨のメッセなので、
見本品が地元の業者に流れることがあるんです。
本国に送る送料を考えると・・・ってことですね。
大きなブランドの物はやってきませんが(笑)

カップやかごなどの雑貨は、種類がたくさんある!!
でも、商品の見本なのですべて一点もの。(笑)
同じような商品が、半年後などに雑貨のお店に並ぶってことも何度も見ています。

そういう業者が来ることもあり、今日の蚤の市は大賑わい!
駐車場は、10時半の時点で満車で近辺の道路も渋滞!

春も近くなっているということで、花の球根を売るお店も今日は出ていました。
前から、欲しかったクリスマスローズと、フリチラリアを購入。


庭の球根は、ここまで立派な花を咲かせてくれないので(笑)
市松模様が綺麗。


いつか、クリスマスローズの花束を花瓶に飾るのが夢だったり。(笑)


そして、今回の掘り出し物は・・・・これ。


ちょっと汚れた、ピッチャー
前を素通りした、あまりぱっとしないスタンドに置かれていたもの。
この色と形はどこかで見たぞ??と思ってよく見ると・・・

刻印はもう消えてなくなっているものの、アラビア社のキルタだと思う。
今、売られているIitallaのティーマの前のシリーズ。
私は、陶器で出来ている(ティーマは磁器で出来ています。)
少し丸いフォルムのキルタシリーズが色も好きなんです。

家にある、プレートのグリーンと同じだったので、
おじさんのお店でもすぐに気が付いたんですが。
そう、ちょっと普通と違うんだよね。同じグリーンでも。
相方君は、絶対に違う会社のものだと言い張っていたけれど・・・
家に帰ってネットで見て納得。(笑)

おじさんは、そんな珍しいものとは知らず、4ユーロというし。
本当は、3ユーロとかに値切ったりしたかったけれど(笑)

ネットで見ると、普通に40ユーロ以上しているし、日本だと1万円超してる(笑)
相方君には、さすが食器を集めているだけあると納得してい(呆れられ)ました。(笑)

こういうのが楽しんでいよね・・・蚤の市って。
来週もいい天気なら、行きたいな!

来週、このピッチャーに花を生けるのが楽しみ!!!
コメント

やっと7時間ぐっすり寝られました。

2019-02-15 | kaya


今月の初めに予防接種を受けた後、体調を崩していたKayaですが
数日後には復活!(笑)

食欲も戻り、毎日、長い散歩を私の友人として(3時間は散歩していたような)
幸せそうにしていたのですが、私が仕事の休みの水曜日の夜の0時から
嘔吐、嘔吐、嘔吐・・・

でも、外に出たいという感じではなかったので、私は起きなかったのですが
音が聞こえるのと、ごそごそしているので気になる。
こういう時は、本当に眠気がなくなるんですよね・・・

夜中の3時に見た時点で、5か所に嘔吐した跡。
出ていたものといえば・・・胃液と木片!!

そう木片!!!
半年前くらいに、おおきな石がカーペットの上に落ちていたこともあるんですが・・・
その時は全く嘔吐した後もなくて、どこから出てきたのか謎のままだったのです。
今回はKayaから出てきたのは間違いないし。

これが原因で、嘔吐していたのか、まだおなかに残っているのか・・・

そんなこと考えていたら、私はまともに寝られず寝不足気味な木曜日の朝。
Kayaといえば、朝の散歩では元気にしているし、
予防接種の後の時のような感じではない。
おなかが減ったとアピールしてくるのだけれど、何をあげたらいいものか。

少しごはんをあげて私は仕事に行ったら、
相方君が帰ってきたら、どうやらまた一度、胃液のみの嘔吐した跡があったらしい。

それを聞いた私は、やっぱりこれはおかしいということで、
相方君に獣医さんに電話してもらいました。
獣医さんの話では、今、ウイルス性の胃腸炎が大流行しているとのこと。
もし、異物が原因の嘔吐なら、おなかが固くなるはずだから、
その時はすぐ来るように!
そうじゃなければ、夜に注射をしに来なさいと言われたそうです。

2日も断食させるわけにはいかないので、
相方君が夜に少しご飯をあげると完食したそうで、
夜中にまた嘔吐をする可能性大!!って思いながら寝たのですが・・・
6時半までぐっすり寝ることが出来た私たち。

今のところ嘔吐していないのですが、
夜に獣医さんのところに行ったほうがいいかな。
胃腸炎が原因だったのか、木片が原因だったのかわからない。

犬を飼っていた同僚にこの話をしたら、
うちはよくボールとかかみ砕いて食べてたよ・・・
なんて言われたり!!!!

うちはそれはしなかったんですよね。
初めての食べ物は、口に入れても一度出して確認してから、食べるというくらい慎重な性格。

なのに、木片とか・・・なんで食べたんだ??
これは食べたらいけないものだよとか、言っても理解できないのがわんこ。
人間が気を付ける以外方法はありません。

因みに、昨日の夜寝る前に足までくじいたKaya。
どうなることかと思いましたが、朝には普通に歩けるようになっていました。
Kayaのことになるとかなり神経質で心配になるので、
本当に勘弁してよね。。。
相方君には、その半分くらい自分のことも心配してくれと文句を言われた今年のバレンタインデーでした。(笑)
コメント