Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

気が付けば人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

お庭でたこ焼き。

2019-05-26 | 食いしん坊 自分で作る

暖かくなり、日も長くなったので夕食はお庭で食べました。
お魚屋さんでおいしそうなタコも買えたので、今夜はたこ焼きになりました。



ここ最近は、たこ焼きは5月から9月頃までのメニューになっています。
室内ですると、やっぱり匂いがこもるからね・・・

こっちで買った、カセットコンロに日本で買ってきたもらった
イワタニのたこ焼きプレートを乗せて、2人で話しながらくるくる回す。。。

相方君も上手に焼けるようになっています。
美味しいお豆腐屋さんのお豆腐には、
大好きな塩昆布・ネギ・ごま油を和えたものをトッピング。


これが最高においしいんです!


バタバタした土曜日でしたが、
夜は二人でゆっくり話す時間が取れました。

コメント

休みの午後の幸せな時間。

2019-05-25 | ドイツ生活

この時期は、お天気がいい日の午後は
飲み物・ノートパソコン、そして電話をもって出て庭で過ごすことが多い私。

家の前の工事が、石畳を敷く工事なのでどこの部屋にいても
うるさいのですが、庭側だと本当に静かなんです。
でも、工事の影響で通り抜けする車が少ないこともあり、
平日はみんな仕事に出ているから、小鳥の声と風の音くらいしか聞こえない。(笑)

本を読んだり、ブログを書いたり、コーヒー飲んだり。
午後の数時間は太陽も当たるので結構暖かいし。

Kayaも太陽が出ている間は、一緒に横で日光浴をしています。
こうやって、平日の午後ゆっくり過ごせるのって最高の贅沢だなって思います。

今の家に引っ越してこの7月で早6年になります!!!
あのリノベの時はどうなるかと思ったけれど、
引っ越して本当に良かった。あの頃の記事

希望していた、ベランダはないけれどお庭があるし、
そして何よりみんな隣人がいい人ばかりのアパートなので、
これからも長く住んでいきたいって思います。


コメント

こういうのも悪くない。

2019-05-24 | ドイツ生活

相方君が、今週から2週間、月~金は出張で不在ということになりました。

Kayaの散歩など、ちょっと小さな仕事が増えるのと、
仕事の後に、車で迎えに来てもらえないので、帰宅が45分遅れることもありますが・・・
今のところ結構、いい感じです。

何と言っても、遅番の日に相方君の目覚ましで5時に起こされることがない!!!
ここ数日なんて、7時までぐっすりKayaと寝てました。
やっぱり、睡眠を妨害されないで寝られると疲れの取れ方が違うわ。

そして、何と言っても家の中が乱れない。(笑)
食べた後、飲んだ後のグラスなどの食器が
キッチンやリビングに置かれていることがない。

洗濯もすぐに溜まらないし、掃除機も毎日かけなくてもいい感じ。
って書いてたら、相方君がかなり汚しまくっている感じですが・・・


そして、出かける前に溜まった書類の整理をしてくれたので、
少し机の上もスッキリしたような(笑)

来週は、早番なので仕事の前にKayaとの散歩をしないといけないので
朝は4時半起きになりますが、夕食も適当にできるだろうし・・・
結構このほうが楽かも??なんて思ったり。

相方君も私に小言を言われず、夕食も会社の同僚たちとドイツ料理を食べているようだし
おまけに部屋も快適らしく、ゆっくり寝られているみたいです。

お互いストレスフリーな2週間を過ごせそうです。
なんて言ったら、なんで一緒に暮らしているんだ??ってことになりそうなので
あまり考えないようにします・・・(笑)



ぼくは、どっちでもいいんだけどね・・・



コメント

最近のお気に入り。

2019-05-23 | お気に入り 食べ物

少し前に、友だちに教えてもらってから、時々スーパーで買っているものがあります。

スコットランドのショートブレッドと呼ばれるクッキー。
本場のWalkersのは、美味しいのですが量も多いし、お値段もそれなりにする。(笑)

でも、これはスーパーのPBなので、
お値段も安いのと量もそう多くないので食べきれるんです。


コーヒーと一緒に何か甘いものが食べたいなって時に、
気軽に食べられるのが嬉しい。


美味しいクッキーなどが日本と比べると少ないドイツ、とっても貴重だわ。


コメント

嬉しい臨時収入。

2019-05-22 | ひとりごと

相方君に、毎年自分がやってあげるから、書類を出してって言われながらも
なんだか気が重くて、やっていなかった確定申告を何年かぶりにやった私。
(って言っても、ほとんど相方君にやってもらたんですけどね。)

今までは、Lohnsteuerhilfsverein(確定申告支援協会とでも訳すのかな?)
にやってもらったりしても返ってくるお金から、手数料を引いたら残るのはランチ代くらいだったのも、やる気がなくなっていた理由の一つ。(笑)

でも、ここ数年相方君が確定申告用のPCソフトを使って申告しているのを見ると・・・
本当に驚くぐらいの!!かなりの額の返金が毎年あったんです。
まあ、相方君はかなりの税金払っているので私とは比較できませんけどね。

それで、今年は騙されたと思ってってことで、私もそのソフトを使ってやってみることに。

2人で日曜の午後数時間座って・・・
次の日に提出したのが3か月ほど前のこと。


昨日、税務署からお手紙が届き・・・
私に返金される額をみてびっくり!!!
日本へ帰る飛行機チケットが買える金額ではありませんか。(笑)


いつものように100ユーロ以下の返金だと思っていた私は、
200ユーロ以上の返金だったら、私は200ユーロもらうからあとは相方君にあげるよ・・・
なんて馬鹿なことを言ってしまっていたので、相方君にかなり渡す羽目になりそうです。
(多分、そのお金で新しいマットレスを買おうと計画中な相方君。)

それにしても、今まで100ユーロも返ってきてなかったのに、
今年はなぜこんなにたくさん返ってくることになったんだ??
相方君は、かなりいろんな税金のこと知っていたので、
それも返金額が増えた理由の一つだとは思うけれど・・・
こんなに返ってくるのなら、毎年やらないと損だわ。(笑)

コメント