Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

お気に入りの籠。

2019-07-13 | お気に入り

ヘッセンパーク(野外博物館)には、ヘッセン州の建物が集められているほかにも
何かイベントの時に開く籠屋さんがあります。お店のHPはこちら
フルダ近郊の町で100年以上続いている、家族経営のお店だそうです。

ひとつずつ丁寧に編まれているので、本当に頑丈。
ここは、かご好きの私としては、見てるだけでも楽しい。

昔は、農作物の収穫や運搬になってはならないものだった籠ですが、
今ではプラスチックなどに代わり、昔と比べて、需要も減っているそうです。

私は、以前からマルクトに持っていける籠を探していたのですが、
どれも取っ手がついてるので(あたりまえですが・・・)収納しておくのが困る。

イースターマルクトの時に、
籠屋さんをのぞいてみると取っ手がパタンって折りたためるものを見つけました。

 

これこそ私が探していたもの!!!(笑)

車の後部座席と前の席の間にちょうど入る大きさで、
お弁当や仕事のファイルなどが入るようにって作ったんだと
おじさんが話してくれました。

車での旅行の時は、サッととれるように飲み物などを入れて、
それ以外には、毎週マルクトで大活躍です。
マルクトの野菜のスタンドなどでは、
プラスチックを減らすということもありみんな籠や布の袋を
お店の人に渡して、欲しいものを入れてもらっています。

いままでも、マルクトの人や友だちにも
素敵な籠だねって言われたお気に入りです。大切に使っていこうと思います!