Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

こんなものを買う日が来るとは。

2021-07-31 | お気に入り 食べ物

クラインガルテンのキッチンを整理していた時に、
こんなものを見つけました。


何をするものか、全く想像できずにいた私。
処分しようかと思っていのですが、
相方君が使うよ!っていうので家に持って帰ってきました。


これは、フライドポテト用のジャガイモをカットする器械だったのです。
包丁で切った方が早くないかな??って思うのですが(笑)


せっかく、フライドポテトを家で作るのなら塩じゃなくて、
スーパーの香辛料売り場にいつも並んでいて気になっていたこれを買ってみました。


フライドポテト用のもの。

油で揚げるのが、
面倒な私はオーブンで作るのであんまり美味しくならないのですが
この香辛料は美味しい!
もう、塩では食べられないかも。(笑)
他にも、鳥の丸焼き用とかもあるので、
それを使ったらお店みたいになるのかな??










友だちと夕食を食べに行ったり。

2021-07-30 | 食いしん坊 お外で食べる



久し振りに駅周辺を歩いた・・・
そして、今回は裏道を通ったもんだから、まあ雰囲気の違う通りでした。(笑)
昔から、駅周辺は治安も悪いと聞いていたけれど、
大きな通りは結構平気だったのですが、少し離れたところは・・・

別世界でした。(笑)

ジャンキー人達が道で寝ていたり、喧嘩していたり。
18時過ぎの明るい夏で、音楽聞きながら歩いていたので
まだ平気でしたが、久し振りにドキドキした。
学生時代にネオナチの人と出会うかもしれないと避け続けていた地域があったよなっ
てことを思い出しました。


友だちが美味しいよって教えてくれた、
タイレストランは教えてもらわなかったら絶対に行かない場所にありました。(笑)



美味しいご飯を食べて、たくさん話して気が付いたら22時になっていた!
久し振りに、仕事の後に友達と食事。
シフトの仕事をしていた時には無理だったな・・・

また、こうやって夕食を友だちと食べるのもいいな!って思いました。





家の庭も過ごしやすいです。

2021-07-28 | お庭のこと



ガルテンに比べると仕事をする必要がない日陰の庭。(笑)
朝の散歩をしたあと水撒きをして、写真を撮るのがここ最近に日課です。


クラインガルテンと比べるとか細い薔薇たち。。。。
植え替えてあげようかって考えたりもしたのですが
ここでも楽しみたいので、しっかりお世話させてもらいます。

今年は朝顔を植えなかったので、朝の楽しみが減ってしまったので
来年はちゃんと植えよう!って思っています。
その代わり、プランターに植えた紫蘇が豊作です。
もう、完全に食べるのが追いついていません。

仕事の休みの日は、
日中をこの庭で過ごしたりできるし本当に大切はスペースです。


もう猛暑って感じでもないし、
日中の気温も27℃くらいだし今年は過ごしやすい夏です。
ゲリラ豪雨は、いろんなところであるみたいですが・・・


 

 


クラインガルテンを借りはじめて一年が過ぎました。

2021-07-25 | クラインガルテン


先週で、クラインガルテンを借りて1年になりました。


まだまだ、工事現場のような状態ですが・・・
借りはじめた頃はもっとすごかった!(笑)

OGPイメージ

少しずつですが進んでいます。 - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

昨日、雨が降ったので気温がぐっと下がりました。午後から、相方君と約束していた通りクラインガルテンへ。今日の仕事は、小屋の前の整理。ここ数週間...

少しずつですが進んでいます。 - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

 

ヒョロヒョロだった、
ブドウやクレマチスも今年はぐっと大きくなってくれています。




強剪定した薔薇たちも次々に花を咲かせているし、
枯れかけていた木苺も復活して、
毎週たくさん美味しい実をつけてくれていました。





そして、相方君が大切にしている芝生も元気だし、
春に剪定したリンゴはたくさん実をつけてくれているので今年の収穫が楽しみだったり。


少しずつですが、綺麗になっているはず。そう思いたい・・・(笑)



小屋の中は相方君の仕事が週末もあったりで全く進んでおりませんが、
来年小屋で少し過ごせたらいいかな??って思っているので
日曜日にひたすら雑草取りにかよっています。
おかげで、去年より随分減ったような・・・
って言っても毎回バケツ2杯分は余裕でとっているんですけれど。


来年には、ガルテンで朝ごはんを食べたって書きたいな・・・(笑)


リビングのクッションを夏仕様に。

2021-07-23 | お気に入り


7月になったので、もう夏だ!ってことで慌てて
リビングのクッションカバーを夏色に変えました。


去年買ったProflaxのピンクのカバーが新入りです。


本当は、黄色が欲しかったのですがもう売っておらず、
薄いピンクになりました。

同じメーカーの物なので、模様は違ってもいい感じでまとまりました。
マリメッコにしようか・・・とかいろいろ迷っていましたが
ドイツのメーカーに落ち着いた私です。(笑)

 

 


思いがけない臨時収入。

2021-07-22 | ひとりごと



2020年に私の前の会社がInsolvenz(倒産)して、
最後の数ヶ月のお給料がもらえていませんでした。

数か月前に、前の会社が最後の清算をして残ればもらえるかも?
っていうお手紙が届いて、必要な書類を提出していました。
そしたら、今朝口座に入金が!
1ヶ月分のお給料にはならないけれど、それでももらえたのは嬉しい。
夏のボーナスですね。(笑)

期待していなかったので、ちょっと嬉しい!

18年働いてきて、やっとある程度認められるポジションまで来ていたのに、
本当に何もかもリセットしないといけなくて凹みましたが、
今の仕事でも、前の職場での経験が役に立っていたりするので、
これで良かったなって感じです。

久し振りに見た前の会社の名前、本当になくなってしまったんだ・・・
って少し寂しくなりました。

新しい職場にも少しずつ慣れてきて、オーナーさんとの仕事もスムーズにできているので
半年の試用期間を無事終えたらお祝いしないとね!(笑)







日曜日も寝坊できない、そしてお昼からガルテンへ。

2021-07-19 | ドイツ生活


Kayaが最近夜中にベットの下に入り込む癖が・・・


少し前なんて、そこから出られなくなって、私に引きずって出してもらう羽目に。
毎回床をカチカチするもんだからもう寝不足の私です。
ラグを敷いたので、これでカチカチしないでね・・・って感じです。


日曜日はゆっくり寝ようと思っていたのですが、やっぱり夜中に起こされ・・・
おまけに自然と7時には目が覚める。



家の掃除を終えた後、日曜日の恒例クラインガルテンへ。
2時間程、雑草を取ったり水撒きをしたり・・・




リンゴの赤ちゃんがたくさんできています。
今年はたくさん収穫できるかな???


キウイは、ぐんぐん大きくなり実もたくさんついています。


来週は、週末が私もお休みなので、
ちょっと作業とか進められるといいのですが。(笑)



仕事を始めて、1週間があっという間に終わります。
そして、本当に規則正しい生活をしているわ・・・
シフトでなくなった分体調はいいかも??って思います。

仕事と家事などのバランスが今一つうまくできていないので
もう少し効率よくしたいな。


楽しみにしていたものが届く。

2021-07-18 | お気に入り エルツ山地のもの

仲良しの友だちの娘ちゃんの、
来月の小学校の入学と今月のお誕生日のプレゼントとして、
フランケ工房で注文していたものが届きました。


数日前にできあがったものをメールで写真を送りましょうか??
って連絡があったのですが、お楽しみにしていたくて・・・

届くのが私も楽しみでした。
箱を開けたたら、もう思わず声が出ました。


娘ちゃんの好きな、ピンクと紫の色の花柄の洋服を着て、
彼女の大好きなお絵かき用の色鉛筆と、
大好きなユニコーンを持っている・・・
彼女と同じ名前の女の子です。

好きなことやモノ、色だけを伝えてお任せにしたのです。
小学生になる記念になるもの何かないかな・・・って思っていたんです。
こうやってとっても可愛いものを作っていただけました。

2歳のお誕生日にプレゼントした、
「あかちゃん」は今も大切にしてくれています。

OGPイメージ

可愛い分身。 - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

仲良しの友だちの娘ちゃんが先月2歳になりました。友だちの妊婦の時代から知っている、娘ちゃん。そして、娘ちゃんのおかげで友だちとも知り合えた・...

可愛い分身。 - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

 

このお人形も気に入って、
大切にしてくれると嬉しいなって思います。





やっとワクチン接種へ。

2021-07-14 | ドイツ生活

5月中旬から、ホームドクターから連絡するねって言われながら放置。
7月になってやっと予約が取れました。
っていうか、先生と話した2日後とかどう??って言われる始末。(笑)

相方君の2回目の接種と同じ今日1回目の接種に行ってきました。
私の周りでは、すでにみんな1回目は終わっているので、かなり遅い方だと思う。
相方君は6週間間隔を開けていたのに、
私は4週間後に2回目の予約が入れられました。

スタッフの人や先生が手際よくワクチンを打っていくって感じです。
10分屋外で座って待たされた後は、自由に帰って良し。
もし、熱が出たときはパラセタモール飲んでね!って言われました。


随分昔狂犬病の注射をした時にもらった、
黄色いワクチンパスをまた使うとは。(笑)


副反応があるとか言われていますが、
4時間たっているけれどちょっと注射の後がうずくぐらい。
血液検査の方が痛いし・・・

明日からまだ仕事なので、このまま何もない状態で過ごせるといいな。




土曜日の仕事の後に。

2021-07-12 | クラインガルテン


ラベンダーにはたくさんの蜂がやってきていました。

土曜日の仕事が終わった時に、
相方君からクラインガルテンへ来るようにっていう電話がありました。




お天気もいいから、少し外の空気を吸うのも悪くない。
ってことで疲れていたけれどそのままクラインガルテンへ。
相方君はKayaを連れて、午後からクラインガルテンへ行っていたようです。
小屋が工事現場でなければ、ここねゴロゴロとかごはん食べたりできるのに・・・
って思うけれど、来年までの楽しみにします。(笑)


土曜日は、芝刈り機が使えるので芝刈りがしたかったようです。

日曜日や他の日でも13-15時までは、
大きな音が出るものは使ったりしてはいけない決まりがあるんです。


私は仕事の後ということもあり、何もしたくない。
Kayaと一緒に椅子に座ってまったりしていました。
夕食は、クラインガルテンを紹介してくれたお隣さんに、
グリルするからおいでよって言われていたので急遽夜までいることに。

去年彼女のガルテンで過ごしたことは過去の記事に。

OGPイメージ

充実した休みの午後の過ごし方。 - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

自転車に乗って、相方君が仲良くしている隣のアパートのドイツ人住人さんのクラインガルテンに行ってきました。大きな都市の中心部から少し離れたとこ...

充実した休みの午後の過ごし方。 - Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

 

 

いろんな種類のお肉もおいしかったけれど、
庭で採れた野菜のサラダやズッキーニのグリルしたのが美味しかった。


Kayaも最後にちゃんとラム肉の骨をもらえて大喜びの土曜日の夜でした。

日曜日の午前中は、
2時間くらいガルテンのことをする時間を取りたいと思っていたので、
雨が降る前に恒例雑草取りとラズベリーの収穫をしました。




食べきれる分だけ収穫です。


たくさん咲いてくれているマーガレットやミニ薔薇、ラベンダーをカットして
仲良しの上に住んでいる隣人さんへの花束。


あとで飾ったよ・・・って写真も送ってくれました。
喜んでもらえてうれしい。




うちの今週のリビングも、
庭の紫陽花とクラインガルテンの花で明るい気持ちにさせてもらっています。
花があるといいな・・・やっぱり。



来年こそ、野菜の栽培をして小屋でゆっくり過ごせる時間を取りたい。
そして、黄色や青色系統の花を植えたいな・・・って思っています。
そしたら、いつでも可愛い花束が出来ますからね(笑)


だんだん信じられなくなっている。

2021-07-11 | ひとりごと



ずっと気になってはいたけれど、今まで書いていなかったテーマ。

日本の国外から来日する人への対応について。

やっぱり書いたほうがいいなって思ったので、
海外に暮らしている日本人のひとりの思いとして書きたいと思います。


ドイツでも、オリンピックが無観客になったということが、
ちょっと前にニュースでも報道されました。
私の周りのドイツ人は、
オリンピックが東京で開かれるって知らなかった人も結構いるほど。
ドイツは、日本ほどテレビなどでもオリンピックが話題にならないのか?
ってくらい本当にあんまり盛り上がっていないと思う。
サッカーのヨーロッパ大会の方がみんなが関心があるしね。(笑)
(あくまでも私の感じた感じですが。)


私は、日本で開催されると決まった当初は、
いろんな人が旅行で行ったりするし、盛り上がればいいな・・・くらいの感覚でした。

でも、去年コロナになり本当にどうするんだろう??っていう気持ちに。
特に春ごろには、いろんなことを考えて無理なんでは??って思うように。
たとえやるとしても、こっちみたいにちゃんと
無料の検査が出来るところなどを作って、
検査してワクチン接種を早く進めたうえでやるべきでは??っていう話は
こっちに住んでいる友人と話していました。

それでも、全く対応は変わらず・・・
でもオリンピックは開催されることに。

それに伴い、海外からの入国者に対する規制が色々と出てきました。
私たち海外在住者が日本へ帰ったら、隔離期間14日は
国内の公共機関を使っての移動が禁止されているので、
関空へ直行便が今はない私は帰るということもかなりハードルが高くなりました。

日本へ帰った時の様子を友人がブログでとっても詳しく書いてくれています。

本当によく詳しく書いてくれた。っていう感じです。
時間がある方は是非読んで欲しい。

Living in Germany


さて、日本の水際対策・・・

国外の人=感染している可能性の人っていうことが、前提で考えられているこの愚策。

確かに、ドイツを含めたヨーロッパも少し前までは、
日本より感染者の数も多かったです。
でも、それって検査している数が多いので感染が見つかる人も多くなっているわけで。
(あの頃は、お店に行くのも陰性証明がいったりしたので検査する人が今よりずっと多い)

5月頃から、今までの州ごとのコロナ対策からドイツ全体でのある程度統一された
対策が取られるようになり、検査が出来るところもたくさんできたし
(本当にあっという間にいたるところにできていました、今はかなり減ってますが。)


日本は、こういうこともやっていないで、
水際対策をしていてもあまり意味がないことないか??
むしろ、何度も検査してから日本へ行っている外国人の人が、
日本にいる人から感染するって可能性もあるのでは??とか思えてしまう・・・
だって、ホテルや空港のスタッフが毎日検査したり、
ワクチンを優先で受けたということを聞いたことがないから。

外国からコロナがやってくるっていう考え方は、絶対におかしい。
日本が本当に徹底したワクチン接種や検査をやっているのならまだしも・・・
隔離期間は、本当に犯罪者かっていう扱いを自分の国から受けるのも悲しすぎる。
本当に税金を使ってのコロナ対策、ちゃんと意味のある対策に使ってほしい。

今の日本のコロナ対策は、なんか間違った方向に行ってませんか??
って何度も突っ込みたくなることばかり・・・
(本当に何も考えずにやっているのはって思えてくる)

 

OGPイメージ

コロナ対策CM「keepsafe」篇

感染リスクが高い「5つの場面」に基づき、日々の暮らしの中で気をつけたい新型コロナウイルス感染症対策のポイントを描いたCM。 ●楽曲 「愛を...

youtube#video

 

 

OGPイメージ

コロナ対策 CM「私たちで未来を守ろう」篇

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、日々の暮らしの中でのポイントや飲食時の注意点を描いているCMです。 継続的・日常的な対策を心が...

youtube#video

 

こんなCMにお金を使うのは無駄すぎる!
どんだけのお金をどこかの企業に払ったんでしょう??って疑いたくなる。


本当にコロナは、国外にいる人だけが持ち込むものではないよな・・・
ってずっと思っていっていたら、
外国人の人とエレベーターを分けているホテルがあるとTwitterで流れてきました。


twitterより

もう、目を疑いました。
これが悪いことではないって思って作った
ホテルのスタッフの人も毎日外国人のお客様と接してるだろうに・・・
何に為にこの対策をやるのかっていうことを本当に考えていないから、
こういうことになるんだろうな・・・

でも、これにおかしい!!って反応しているのは、
外国人か在外日本人の人たち。もう、これも想定内・・・

ドイツ人の相方君は、この張り紙を見せると、
こんなのをドイツで書いたら、
ナチっていわれてすごい批判を浴びるって即答していました。

だよね・・・そういう反応が私は当たり前だと思います。

バッハ会長に来るな!ってデモする前に、
ちょっと客観的に考えて欲しい。
悪気はないんだろうけれど、国外から来るひとたち=感染源って
すごい危険な差別だと思う。
悪気がなかったっていうことで済まされることでもないだろうし・・・

無知や無関心って本当に怖いことだということは、
こっちでは過去と向き合う時にいつも使われるフレーズだったりします。

こうやって、国外から来る人に対して過敏?に反応してしまうのは、
今までの国の対策について不安がある人たちが、多いのも原因かと思ったりします。


日本で暮らした時間より、ドイツで暮らしてる時間の方が長くなっていますが、
自分が生まれて育った国のことは、今でも好きです。
特にこっちに住んでいると話してるときに、どこの国から来たの??
って聞かれる機会が多いので、その時に日本です!って自信をもって言いたい。

最近の日本を見ていると、国際社会のかなからどんどんそれでは取り残されるのは??
って思ってしまいます。

ドイツで暮らしているから、客観的に日本が見えてきたのもあるのですが。
オリンピックに賛成・反対、与党や野党支持っていう対立の考え方ではない
違う見方で今のコロナやオリンピックの様子を見ることも大事ではないかな??


長くなりましたが、ここ最近ずっとモヤモヤしたことを書きました。
いろんなことがあってまとまりのない文章になりましたが、
読んでくれてありがとうございます。


グルメ犬街道まっしぐら。

2021-07-09 | kaya

うちの家で一番グルメなのはこの方。↓


仔犬の頃から、食事にあまり興味を示さず、
おやつより散歩が大好き!!っていうKayaぼっちゃんです。

ドイツに来た頃は、本当に瘦せっぽちでした。
父親にジャコメッティってあだ名が付けられるほど。
(彫刻家のジャコメッティの作品に似ているからっていうのが理由。)

獣医さんに相談して、少量でも高カロリーな医療カリカリに変えてからは、
少し体格も良くなりました。
おやつも同じのが続くと、食べなくなるのでちょこちょこ変えたり。

いぬ友だちのわんこたちが何でも食べてくれるって話が羨ましい。
去年から、カリカリを食べずにウェットフードに変えていたのですが
それも量が食べられないことが続き、体重は減っていく・・・
もうすぐ、16歳という年齢もあるし仕方ないかな?って思っていたのですが
この前相方君が獣医さんで体重を測ったら、16.4Kgだったそうで・・・
多いときは20Kgあったのを考えると減りすぎだよなって話になりました。

とにかくカリカリを食べさせたいのです。
ウェットフードと混ぜても食べてくれないので、今回私が選んだのはこれ。


ソースタイプのもの。
どの味が食べてくれるか分からないので、色々な物を買ってみた私。

はじめは、ソースだけを少し入れて・・・
その後少しカリカリを混ぜて食べさせます。
カリカリの割合が多いと、ダマしたな!って感じで残される・・・

昔から、初めて食べるものは口に入れても、
一度出してチェックするくらいの用心深さ・・・
どんだけ、私を信用していないんだろう。(笑)


もう、これは性格なので仕方ありません。
もう15年以上同じことで悩まされています。
よく聞く、無駄吠えやトイレなどの問題がなかったおりこうさんなので
これくらいなら文句は言えませんね。(笑)

ここ数日は、カリカリのソースがけを完食しているので元気も出て、
散歩に行くのも歩くの早いし・・・
最近は、もう老犬だからとか相方君に散々いわれっていたのにね。

完食が続いている順調って思っていたら、
今朝はまた残していましたけれど。(笑)

まだまだ長生きしてほしいから、食事と散歩はちゃんとしないとね!























リビングの棚を夏っぽく。

2021-07-08 | お気に入り エルツ山地のもの



日常生活に追われてしまいそうなときに、花を飾ると気持ちが明るくなります。
ここ数年クリスマスやイースター以外でも、
季節の花や飾りを飾るようになりました。

最初は、クッションカバーを代えたら気分が変わったのが始まりだったような・・・
トルコ人の元同僚が、カーテンなどを季節でかえたりしていると言うのを聞いたのが
きっかけだったような気がします。

カーテンを替えたりすることなんて私はするわけもなく(笑)


私は飾り棚に並べているKiviを少し変えるだけですが、
それだけでも、かなり雰囲気が変わります。



この前、誕生日プレゼントにいただいたBettina工房の
マリンルックの女の子も一緒に。


外の気温は、夏か??って感じの25℃とかのドイツですが
少し夏らしくなったような。(笑)


日本の友だちと電話で話していて、
祇園祭の暑さがもっとひどいような湿度って言われて
浴衣がべとってした感触を思い出した私です。
昔より、湿度がひどいから・・・
って言われてもう夏の帰国は絶対にない!
(っていうか気が付けば6年一時帰国していないし)
24年日本の夏を避けている私は、
好きな祇園祭や送り火をライブで見られそうにないです。




 


休みの日はしっかりごはんを作っておこう。

2021-07-07 | 食いしん坊 自分で作るごはん

仕事を始めてから休みの日には、
他の日に困らないように作り置きなどをしておくことにしています。

シフトの仕事だと、朝大変だけれど早番だったりすると
仕事の後に買い物とか夕食を作れたりする時間が取れたんですが・・・
普通の仕事になるとそういう訳にもいかず。

仕事の日には、夕食が帰ってすぐにできるっていうのが理想的。
日本みたいにお惣菜とかが買えるのなら、こんな苦労もしないんだけれど。(笑)


相方君が食べたいと言っていた、春巻きを今日は作りました。
野菜を刻むのを一気にやってしまおうって感じで、
午後かなり長い時間キッチンに立っていました。


相方君は、私の食事を文句も言わず何でも食べてくれるのですが、
多分春巻きは好きな物Top3に入っていると思われます。
(どれが一番好き??って聞いても答えられないそうです。)

でも、朝から夕食は春巻きだからお腹減らして帰ってきてよ!
って言っておくと、帰ってくるなり楽しみだと言っているし、
これは美味しいよねって食事中も何度も言っているし・・・

他の食事では言わないので、
多分これはかなりの確率でトップだと思います。
私も実家にいた頃は、誕生日の食事には春巻きをリクエストしていたし。
確か妹も母親のレシピで春巻き作っているはずだし。(笑)

揚げ物の後のキッチンの掃除もやって、かなりできる主婦?!
って感じの休みの午後でした。(どんな主婦やねん??だけど)

また、4日仕事頑張ろうっと。






ご近所さんとのお付き合いは大切です。

2021-07-05 | ドイツ生活



先月、上の階に新しい人が引っ越してきました。
どんな人がやってくるのかな??ってみんな興味津々でした。(笑)

ドイツ人の女性で、とっても感じのいい人です。
考えてみたら、うちの建物に住んでいる相方君を含む6人は
私以外はみんなドイツ人だ(笑)

新しい人も私より若い感じで、でもすごく優しい人です。
階段で何度かあって、話したりしました。
夏の暑い日は、私が家にいる日は中庭にKayaがいつでも出たり入ったりできるように、
家のドアを開けっ放しにしているので、
本当にご近所さんと仲が良くないとできないんですよねこんなこと。

大家さんもやってくる、毎年恒例の夏のグリルパーティーも今年は出来るかな??
相方君とクラインガルテンも家も本当にご近所さんには恵まれているよね・・・
って話しています。

この家に引っ越してきたときに、日本風にお引越しのあいさつを兼ねて
小さなチョコとカードをクリスマスに渡しました。
最初は、なんで??って言っていた相方君ですが、
みんなが喜んでくれた反応を見て、毎年やるようになっています。
家族や親戚が近くにいない私たちは、本当にご近所さんや友人たちに
助けてもらうこともあるしね・・・


雑貨屋さんのオーナーのご近所さんからは、
素敵な水差しを誕生日にいただきました。


ガルテンで摘んできた花を入れただけだけれど、すごく可愛くみえるし。