バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

知ってましたか?コピペの便利な技

2014年08月18日 | 豆知識シリーズ
コンピューター操作の世界では、日常茶飯事に行われているコピペ(コピー&ペースト)。

パソコンを使っている場合は、コピーしたい文字列の最初から最後までをドラッグして、範囲選択をしているのではないかと思います。

実はこの範囲選択、多くの人が知らない便利な方法があると、海外掲示板で話題を呼んでいました。

1.まず文字の始めを「クリック」
2.そして文字の最後のところで「Shift+クリック」

これで狙った通りの範囲を、落ち着いて簡単にハイライト選択ができます。特にドラッグ操作の難しいタッチパッドでは便利ではないかと思います。

さらに、
・1単語を選択したいときは、ダブルクリック
・1段落を選択したいときは、トリプルクリック

どのブラウザのWEBページでも、WindowsでもMacでも使えます。
また、Wordやメモ帳などのエディタや、Evernoteなどの文書でも使えます。

以上。


ネットで見つけた記事です。やってみましたがほんとに便利です!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TERA)
2014-10-13 12:11:57
知りませんでした ありがとうございます 
返信する
便利ですよね! (バンマス@発行人)
2014-10-13 13:32:05
>TERA さま

ご訪問、ありがとうございます。

PCの操作ってまだまだ隠れ技みたいなものがあるようですね。
返信する
コピー&ペースト  (もののはじめのiina)
2019-06-04 11:50:06
当方iinaもコピペをまとめてみました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。