バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

間に合わなかったかな?

2008年12月29日 | 日常
去年の11月、このブログに書いたこと・・・もう一度書いておこう。

年賀状はもう書き終わっただろうか?
ちょっと間に合わなかったかもしれないが、これはぜひとも覚えておいてほしいので。


2007年11月15日の記事より


「年またぎの<a>」


クリスマスカードに書かれている定番文句と言えばこれ。

「Mary Christmas and a Happy New Year」。

この"Happy New Year"の前についている<a>って実は、案外重要なポイント。

この<a>がついていると意味は【よいお年を】。
ついていない場合は【明けましておめでとう】なんだって。

つまり、たった一文字で年をまたいでしまうことになるというわけ。

間違っても年賀状には<a>をつけないでください。
年明け早々に翌年の話をすることになってしまいますので。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
XP !! (くまじーじ)
2008-12-30 18:30:25
パソコン入れ替えた。 3年間W‘98SEでガマンしていたが、ついにW`XP-PROに戻った。 もちろん「中古PC メディエイター」で東芝ダイナブック サテライトJ10(512MB 30GB DVDーROM)。 

フレッツ光のインターネット同時申し込みでなんと9800円!! 
1月6日からメールアドレス変わってしまうけどサクサクPCがうれしい。 

来年もよろしくね・・積雪54Cmの旭川からでした。 
返信する
お久しぶりです (ねこっち)
2008-12-31 14:24:28
こんにちは、大変お久しぶりです。お元気でしたか?

私はこの記事の事はちゃんと覚えていましたよ
年賀状は ぬかりなく書いて投かんしました

少しご報告しますと 10月から某自動車会社に派遣でお勤めしてまして ようやく最近慣れてきたところです。
工場ではないのでニュースでやっているほどバッサバッサと人がいなくなっているわけではないですが やはり12月までにかなりの派遣さんがいなくなりました。。。
私はなんとか残りました周りは心配してますが
前向きにいこうと思います

来年もどうぞよろしく
よいお年をお迎えください。

p.s 私のPCだと 数字入力→投稿がうまくできないようで
送信できたか心配なので何回かトライしてます・・

だぶっていたら消してくださいませ


返信する
よいお年を (igakun@発行人)
2008-12-31 14:34:45
>くまじーじ さま

まずは新年を迎える前に、PCのOSが替わったことにおめでとうと言わせてもらいます。
いかんせん、いままでのOSは古すぎましたよね。ストレスもかなりたまっていたと想像します。
どうせ外は吹雪なんだろうから(笑)これからもせっせとコメント出してくださいな。

一年間、いつもナイスフォローをしていただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしく!
返信する
なんとまぁ、 (igakun@発行人)
2008-12-31 14:55:01
>ねこっち さま

年の瀬に来てやっと胸のつかえが下りましたよ!
実はあなたからのコメントがある日からパッタリとなくなったんで、内心少し落ち込んでいました。

どうしているんだろう? って、223くんに会うたびにあなたのことを知らないか聞いていたくらいでした。

でも今日はコメント(近況報告)をいただいて、とても晴れやかな気分になれました。ありがとうございます。

僕はあなたの顔も知りません。でも街の中でひょっとしてすれちがっているかも?なんて思うだけで、もう空想の世界で遊べる気がします。おもしろいものです。

この一年、たくさんの心のこもったコメントをありがとうございました。ブログの更新の気力が萎えた時もありましたが、あなたを筆頭に幾人かの励ましや支えでなんとか今日まで書いてきました。

植物を扱った記事が少なくなったのはねこっちさんのコメントがなくなったからです。あなたが喜ぶ顔を想像して書く記事が「植物関連」だったもので・・・。

でも今日、こうやって再びあなたの元気そうな様子を知り、ほっとしています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
そしてよいお年をお迎えください。

(投稿時の数字は日本語入力モードを解除して・・・半角数字で・・・入力すれば問題なく投稿できるはずです)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。