バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

みなさま、よいお年を

2008年12月31日 | 日常
この一年、特に前半はかなりの頻度でこのブログを更新してきたが、さすがに秋を過ぎた頃から息が切れてしまった。

世の中は経済を中心に激変。当初は対岸の火事くらいにしか思っていなかったリーマン・ブラザースの破綻が、わずかな時間でわが国にもその火の粉が降り注ぐという結果となった。ギャンブラー(アメリカの投資会社やその周辺の連中)がどうなろうと知った事じゃないのだが、ここまで我々の生活に悪影響を及ぼすなんて考えもしなかった。

最初にリーマン・ショックが走った時になんでアメリカ政府は公的資金を投入して助けなかったのか? それに続く保険会社や上位の投資会社は助けたのに。アメリカのつまずきはこの不公平な公的援助の発端にあるような気がする。
そんな騒ぎの他に多くの凶悪事件、政治の政局ばかりを争点にした不毛なかけひき、麻生首相の三流政治などなど、ブログでいろいろ書きたいことが山積になってついに自分の頭の中が収拾付かなくなってしまった。
いざブログを更新しようと思うと、頭の中に広がるのはやはり「怒り」だった。
そしてそれをタイムリーにうまく文章にすることが出来なかった。
あまりに腹立たしいことが多くてすべてが未消化となり、結果、ブログはたびたび停滞した。

来年はどんな年になるのだろうか。
サラリーマンもパートタイマーも派遣社員もフリーターもみんな等しく幸せな生活をおくれたらいい。
働いても働いても最低の生活しかできない社会は憲法違反である。
そんな社会には夢もなく希望もない。
人の心はすさんで、犯罪がはびこり、他人に対して無関心な冷たい人間関係がそれを見ている我々の大切な子供たちに悪い影響を与える。

そんな危機感があるのかないのか、政治家どもは自己保身にうつつをぬかし、国民のための政治より政局のために働く。
未曾有の経済危機の最中に日本政府はいったい何をした?
何が出来た?
他国のその問題に対する処理スピードはだんぜん速い。
それが僕にはとてもイライラする。

2008年はイヤな年だった。多くの人の平凡な夢さえ粉々になった。
これは「資本主義社会」の崩壊を予兆するものなのか。
今、社会主義に関する書籍が売れているという。競争原理を基本にすえた資本主義の欠点が今、たくさんの人に認知されはじめたような気さえしてくる。


今年もこのブログにはさまざまなことを書いてきた。
時々自分でも過去の記事を読み返し、自分の来た道を振り返る。
来年はどんな事を書けるのだろうか。

少しでもいい社会になってくれることを期待する。
ここがふんばり時だぞ、日本人!


それではカタチばかりではあるが、今日は大晦日なのでこの一年間のお礼も込めて・・・

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (くまじーじ)
2008-12-31 19:51:25
今年の一文字「変」

来年こそは「変化」して欲しい。 もちろん、政治だ。

これだけ失業者が出てお金もなく、住む所もない人たちを救えない日本の政治に「NO]を突きつけるのは選挙以外にないと思わない? 

スピーディに救う政党がないと言えばそうだけど、クーデターがおこる前に合憲な方法があるとすれば国民に真意を問う選挙しかないんじゃないのかな。

例え別の政党が政権を握ってもこれ以上生活が落ち込むことにはならないと思う。 極々一部の金持ちのギャンブルで風邪を引いただけだからきっと景気が上昇するだろう。

どうか犯罪だけは起こさない「人間」でいて欲しい。

合掌
返信する
Change (boogie-waka)
2008-12-31 20:01:33
今年一年大変お世話になりました。
中々難しい世の中、この社会情勢にあわせてか、
非常にしんどい一年でした。

日本は変わるべきというよりも、変わらないと先がない。
自分達が治めている国をもっと逞しくしていく気概を持って
欲しい。
と読んでいて率直に思います。

来年はひとりひとりにとって良い年でありたいですね。
変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。
ご家族の皆様に幸せな一年でありますように。

返信する
たしかに (igakun@発行人)
2008-12-31 22:05:11
>くまじーじ さま

僕の周りにも「選挙に行っても何も変わらない」と公言する人が多くいます。
でも我々は諸悪の元凶とまで言われる官僚や役人の人選はできない代わりに政治家をただの人にすることはできます。

選挙という武器を行使しないで、文句ばかり言ってはいけないのです。

くまさん、ちょっと石油が下がったでしょ?
ガソリンなんて100円を切って、ずるずると安くなってます。
暖かい部屋で発泡酒を楽しんでください。

健康に気をつけて元気で過ごしてくださいね。
返信する
そう言われれば、 (igakun@発行人)
2008-12-31 22:26:00
>boogie-waka さま

Wakaくんのブログからは、確かに辛くて大変な日々をおくっているのが手にとるように分かりました。
でもふんばっていれば必ず快晴の空が大きく広がるものです。

辛くても家に帰れば愛しい家族があります。
ひまをみて音楽でリフレッシュしてください。
バンドのライブ、またいっしょにやりましょうよ。
口だけでなく、ほんとうに実行しましょう。

何よりも健康でいれば健全な精神状態を保てると思うので、ぜひそのへんのところのツボを押さえて、せいぜい気張ってくださいよ。

新年もどうぞよろしくお願いします。
キミの友人より。
返信する
お世話になりました! (yoko)
2008-12-31 23:08:45
一年を通してそんなにお会いする訳でもないのに何だかそんな気がしません。いつも忘れない人なんでしょうね。バンマスって・・会ってない気がしないのです。とにかく一年間ありがとうございました。又来年も一緒にやりましょうね!もう日にちも決まっている事ですし!ね!HAPPY NEW YEAR !!!
返信する
よかったー (yoko)
2008-12-31 23:12:26
「a」・・つけてないよーーーーー!
返信する
年が明けちゃいましたが (igakun@発行人)
2009-01-02 07:00:49
>yoko さま

「いつも忘れない」でもらって感謝感激です。

いい正月を迎えられましたか?
商売も生活も厳しいことがあるかもしれませんが、そこはyokoさん持ち前の元気と威勢のよさで乗り切ってほしいと思います。

次のジョイントがまたまた楽しみです。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。