バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

拝啓 民主党外交担当最高顧問殿

2012年04月10日 | 社会・政治
与野党の大多数の反対をよそにイランを訪問してしまった元総理:鳩山由紀夫殿へ。

僕はここ最近の新聞報道で一つとても気になる政治問題があって、そのことに対して与野党すべての政治家がどういうリアクションをとるのか気になっていた。

あのインチキ政治家、鳩山由紀夫のイラン訪問問題である。



拝啓、鳩山由紀夫殿。

まず最初に、鳩山殿、あなたは本当に日本のためにならない政治家だと申し上げておきます。

あなたはもう忘れたのですか?
普天間問題で架空の<腹案>をちらつかせ、結局はそんなものは何も無くてわが国の外交や信頼をズタズタにして、挙句の果てに総理をおろされ、その後「政治家を引退する」と言って、今も引退していないあなたご自身のことを。

今、世界的な緊張をもたらしているイランの核問題の最中で、なぜこの時期に外交チャンネルが2つ(野田外交&鳩山外交)になってしまうようなことをしたのでしょうか?

あなたは失礼ながらお金持ちだけれど頭のほうはあまりよろしくないようなので僕が教えてあげますが、これこそが始末に負えない<二元外交>というものですよ。
分かりますか?

あなたはこんな肩書をお持ちだそうですね。「民主党外交担当最高顧問」
これ本当ですか?
あのお調子者特有のリップサービスで普天間問題を泥沼化し、沖縄の人々を愚弄したあなたが、言うに事欠いて外交の最高顧問ですって?

これって間違いですよね? 腐ったとはいえ民主党はあなたのような低レベルの人を最高顧問にしてるんですか?

困りますね、いや大いに困りました。
最も外交をしてほしくないあなたがまた日本の外交をメチャクチャにかき回すつもりなんですか?

あなたにどんな力があるというんです?

あなたはサービス精神旺盛な性格(「お調子者」という言い方もありますね)だから、相手にちやほやされればその国にとって好都合な言質を取られるようなことがあったんじゃないのでしょうかね。
今回僕はそのことがとても気になります。

あなたはすでに過去の人であって、世が世ならまさしく切腹ものの大失態を演じてきた人じゃないですか。(元総理:小泉純一郎もしかり)

そんな人がどの面さげて、イランへいらんお世話をしに行ったのですか。
みんなが事前にあれほど(訪問を)やめなさいと言っていたのにもかかわらず。

「えっ、なんで今この人が?」とイラン首脳は最初思ったでしょうよ。
でも冷静に考えてみるとイランにとって何の損もないと思ったんでしょう、あなたを受け入れた。

きっと彼らは今後こういう言い方をすると思いますよ。「日本の元総理がわざわざ訪問してくれてこうこう言ってくれたんだから、うんぬん・・・」と。

まずいですよ。一番格好悪いのが今の外務大臣。力ずくでもやめさせなければならなかったのに、あなたは彼の説得にも応じなかったんですね。あなたはずいぶん偉いんですね。

正直言って今の日本は忙しいんですよ。決めなきゃならない事、すぐやらなきゃならない事が山積してますよ。それはあなたも知っているでしょう?

政府は今、何としても原発を再稼働したいとしゃかりきになっていますよ。あなたはそれをどう考えているのか知りませんが、そんな時にあなたは今回の行動を起こし、またきっと国会で追及される事態になると思いますよ。政府は原発再稼働が遅れるのはイヤなんですよ。

想像力が足りませんね。こうすればああなる、という想像力は学校の勉強よりずっと重要な能力なんです。人間この想像力があれば大半のトラブルから自分の身を守ることができますよ。

あなたは全く余計な事をしましたね。これで今後政局は混乱します。
地震や津波、原発対策がまた遅れるのです。
そういうことをあなたは想像しましたか? いや、出来なかったのでしょうね?

だからあなたはダメな政治家だと申し上げたのです。

いい加減にしてください。一刻も早く国民に懺悔し、引退をなさい。

もうそれくらいしかあなたのやることは残っていませんよ。

国際社会もきっと冷笑し、困惑しているでしょう。
今回のイラン訪問は完全に迷惑行為そのものだと、ね。
あなたの顔写真を付けたハトのイラストが中東へ向けてパタパタと飛んでいく、みっともない画像がスカイツリーの大鉄塔から、各地のアンテナ塔から、全国へ向けて発信されています。

さぁ、早く、一刻も早くあなたは消えてください。本当に日本のためと思っているのなら。

ではさようなら、鳩山サン!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。