バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

この曲が好き! vol.4  ビートルズの奇跡のカップリング!

2007年04月21日 | この曲が好き!
今まで聴いてきた膨大な音楽の中でも特に大好きでかつ思い出深く、そして自分の音楽スタイルやライフ・スタイルに少なからず影響を与えた曲を一曲づつ紹介していくシリーズの4回目です。



今日の曲
ザ・ビートルズ 「ハロー・グッドバイ/アイ・アム・ザ・ウォルラス」(アルバム:マジカル・ミステリー・ツアー より)

人さまからおよそ僕はビートルズの話はしないという事になっているようです。

たしかに僕は彼らに対してなんの思い入れもないからなのですが、それでも大好きな曲はいくつかあって、バンドというより曲本位で好きだというのが正確な表現かもしれません。

小学生の頃に買ったビートルズのシングル盤・・・お目当てはもちろん「ハロー・グッドバイ」でした。この曲は今でもなぜか大好きでこれを聴くと元気が出ちゃうって感じなんです。歌詞なんてくだらない言葉遊びのようですが、アッケラカンとした曲想が軽くていいし、リンゴのもたついたような独特のアフター・ビートがホンワカ・ムードを醸し出していて好きなんです。
それに加えてこの曲でのポールのベース・ライン。
当時よりポールのベースは(その音質は別としても)非常に優秀なラインを作る天才だと思っていましたが、この曲のようなコード進行に付けるベースとしてはある意味非の打ち所がないような模範的でかつ気持ちの良いラインですね。そこもとても気に入っているのです。

しかし、このシングルを何度も何度も聴いているうちに僕は次第にB面のジョンが歌う「アイ・アム・ザ・ウォルラス」の方に共感するようになりました。(まぁ、マセたガキだったと再び思います!)
この曲は一言でいってクレージー!です。
弦楽器を巧みに使ったアレンジが特に異彩を放っています。ダルな歌いまわしに辛らつな歌詞が加わってちょっと手ごわい感じのナンバーです。

この曲はジョンが全てを取り仕切った、言わばビートルズというよりもジョンのソロ・チューンであると思えますが、ううう!いつ聞いてもやっぱりクレージーです!

コアなビートルズ・ファンにはこの曲を絶賛する人も多いと聞きますが、他の彼らのヒット曲に比べ、かなりマニアックでマイナーであることは否定できませんね。
(珍しくサイケ調だし)

しわがれたシャウトでのボーカル・・・ジョンは一体何を思ってこんな曲を書いたのでしょうか? そもそも「セイウチ」(動物の)とはウラにどんな意味があるのかなんて僕にはぜんぜん解りませんでした。

ついでですが、これらが入っているアルバムにはもう一品、いまでも、そしていつまでも耳に残っている不思議な音楽があります。

「フール・オン・ザ・ヒル」です。時々聴いては涙が出てしまうほどです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BEATLES (yoko)
2007-04-21 13:40:56
ベンチャーズで始まり、ビートルズで完全に洋楽に浸り、G,Sの追っかけに走った私ですが、ビートルズは私の青春期のミュージックライフの大半を独占していました。特に前期から中期にかけては殆んど完璧と言っていいほど、いまでもフルに歌えるのではないかと・・。ほんと、アイ・アム・ザ・ウォルラスはクレイジーと言うか何か、おどろおどろしい感じがしますよね。好きな曲を挙げれば今思い出す事も出来ないほど多いのですが、   テル・ゼァ・ワズ・ユー とか ヒァ・ゼァ・アンド・エヴリィ・ウェアー みたいな美しかわゆいバラードなんかも聞いててほっとしますよね!
返信する
ほう! (igakun-bass@発行人)
2007-04-21 13:55:17
>Yokoママ さま

来た来た! 同世代の援軍じゃぁ~。

ウォルラスを一言で言うと・・・クレージー・・・この言葉を生み出すのに半日考えまくりましたよ。

「丘の上のバカ」 好きですか?
シェリーさんはビートルズはレパートリー外・・・ なの?
返信する
やっぱりBEATLES (再びリーマン)
2007-04-21 14:05:05
今は変えましたが,僕の着メロ「ハローグッドバイ」だったんだよ!(ペニーレインと迷ったけど)
小学校から高校まではビートルズを中心に聞く音楽を拡げていったなぁ。ホントにハマッてました。
よく愛好仲間と歌詞を訳したり・・・ハログッドバイは訳さない方がいいね。「マジカル・ミステリー・ツアー」は大大好きです。
語り尽くせないのでこの辺で。

YOKOさんの音楽人生はベンチャーズで始まりましたか。
僕が一番最初に買ったレコードはポール・モーリアでした。ハハハ
返信する
う~~ん・・。 (YOKO)
2007-04-21 16:14:58
晩増す様> ビートルズは2・3曲昔にやりましたが、聞くのはいいんだけど、何だか自分で歌おうとは思わないんですよね。ライブでやろうとは思わないし、ビートルズのコピーバンドは星の数ほど有るし、そちらにお任せって感じですかねー。      「丘の上のバカ」好きで~~す!                                                       再びリーマン様>因みに私が自分の小使いで初めて買ったレコードは 舟木一夫の「高校三年生」でっすーー!       うっひっひ~~~。
返信する
恥と知って、あえて告白 (はりけ~ん)
2007-04-22 23:24:05
実は私がTHE BEATLESに触れたきっかけは1980/12/8の出来事でした。



それまでも、勿論意識せずに口ずさみ耳に残ってはいました。が、あの事件後ラジオ局はこぞってビートルズとジョン・レノンの功績を讃える番組を流し続け、とても15年前に作られたとは思えないクオリティの楽曲たちは、私たちの世代にしっかりと根付いたのです。



ちなみにポールの歌真似をすると、結構上手かったりしますw
返信する
そう言えば (igakun-bass@発行人)
2007-04-23 20:46:16
>復活リーマン さま

長い付き合いだけど、ビートルズの話をしたことがないよね?

いい曲がたくさんあって、このバンドには畏怖の念さえ覚えてしまう。

「マジカル~」はサントラとは思えない充実のアルバムだね。
返信する
けっして (igakun-bass@発行人)
2007-04-23 20:50:43
>はりけ~ん さま

恥じゃないと思うけど、かなり音楽を知っているけ~んさんにしては意外でした。

ポールの歌まね、上手そうだけど本当はジョンが好きでしょ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。