バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

スーパームーン 迫る!

2014年08月09日 | 自然/自然現象
暦の上ではもう立秋。
東京地方は猛暑一服といった感じです。

みなさん、残暑お見舞い申し上げます。

台風11号が四国・中国地方を直撃しているようで、大雨の被害も甚大のようです。
被害を受けている方、お気の毒です。
さて僕の住んでいる東京地方は本日曇り空で一時ザザっと雨が降りましたがおおむね静かな天候になっています。夕方からは特にひんやりとした風が吹き、ずっと続いていた極端な猛暑も今日は一服です。
エアコンより窓を開けてほうがよっぽど気持ちがいいです。

これを書いている今は21時ちょっと過ぎですが、夕食の後に家の前に広がる空き地に立ってしばらく風に当たっていたところ、秋の虫の初鳴き(エンマコオロギでした)を耳にしました。
草むらの奥から2~3匹の控えめな声でしたが、もう秋が近づいているのですね。
目の前に大きな山ザクラの樹が立っているのですが、昼間さんざん鳴いていたアブラゼミが今は時折寝ぼけたようにジジっと短い声を発しています。辺りは物音もなく、空は厚い層積雲に覆われて星は見えません。

それでも非常に気持ちの良い夜で、明日、台風の影響で大雨など降らないといいな、なんて考えていましたら、ふと「スーパームーン」のことを思い出し、家に戻ってさっそくこれを書いているわけです。

みなさんはこの「スーパームーン」ってご存知でしたか?

スーパームーンとは月が地球に接近して普段より明るく大きく見える満月のことなのです。
これは月が地球に接近する時と満月が重なる現象でNASAによると、スーパームーンの月は通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増して見えるのだそうです。

そして今年はスーパームーンの夏!と言われています。
なにしろ1年間で3回もそれを見られるからです。
7月12日、8月10日、9月9日の3回です。

詳細に書けば2014年8月11日 日本時間のAM2:44~3:09にスーパームーンは最も大きく見えます。月と地球の距離が近づくってわけです。
最も近づく11日午前2時44分頃、月と地球の距離は約35万7000キロになり、3時9分頃に満月となるのです。

この現象はできるだけ天上よりも地平線付近で見ると顕著です。たぶん実際よりもかなり大きく見えるのではないでしょうか。ムーン・イリュージョン(月の錯視)と呼ばれる目の錯覚ですが。
英語ですが動画を紹介しておきます。





立秋を過ぎた夜、外に出てぼんやりとこんなことを考えていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (バッカス)
2014-08-10 10:06:24
ご無沙汰でした スーパームーン勿論知ってましたし楽しみにしています。私もその時だけはひとまわり大きな人間になれる気がします。  スーパーバッカス
返信する
天気にな~れ (バンマス@発行人)
2014-08-10 17:03:52
>バッカス さま

元気そうで何よりです!

ぬる~い夜風を浴びながら、その時だけじゃなくその後もさらに大きな人間になってくださいね(笑)   スーパーベース
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。