身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ウマノスズクサ(馬の鈴草)

2019-06-03 05:18:27 | 野草
蔓性で茎が細いが丈夫で花はラッパ状に咲きます、
糞や腐肉のような匂いしハエや蜂をおびき寄せ受粉の手伝いさせ
受粉後は内部の毛が細くなり外に出られなくなるそうです


           

由来は熟して割けた実が馬の首にかける鈴に似ることから。。

ウマノスズクサ科 花期:7~9月 花言葉:親切な人

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アツモリソウ(敦盛草) | トップ | トキソウ(朱鷺草) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムームー)
2019-06-03 05:28:40
おはようございます
変わった形ですね、名前の由来も面白いですね
虫さんは閉じ込められるって可愛そうな気が
自然のなりたちはすごいですね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2019-06-03 06:37:04
ウマノスズクサ・・・見たことがありません。
面白いですねぇ。
自然界は素敵です。
返信する
Unknown (凪々)
2019-06-03 07:43:02
ウマノスズクサというのですね。
初見です。
ちょっと不気味な花姿。。。
食虫植物とはちょっと違うのでしょうか?
返信する
Unknown (hg)
2019-06-03 08:37:42
igaguriさん お早うございます。

ウマノスズクサ??面白い形ですね?
初めて知りました。
何時も珍しい山野草を有難うございます。
返信する
Unknown (hana_1842)
2019-06-03 13:59:10
こんにちは。
ウマノスズクサ名前は聴き覚えがあるのですが
多分、植物園で知ったと思いますが姿は記憶がありません(-_-;)
まあ、何と受粉してくれた昆虫は閉じ込められて
可哀想に思いますね。
花言葉の親切な人はどなたのことでしょうね。
返信する
ウマノスズクサ (風恋)
2019-06-03 21:16:10
ウマノスズクサ…、すてきな名前ですね~☆
でも鼻をつまむような臭いがするんですね…
花の模様もちょっと異様なところがありますね。
名前と花の印象がだいぶ違うように思いました。
それにしても、めずらしい花を見せていただき
ありがとうございました…♪
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-06-04 07:20:44
だんちょう

おはようこざいます!
これまた、可愛らしいお花ですね(*^o^*)

独特で容姿が面白いですね(//∇//)
返信する
Unknown (igagurikun)
2019-06-04 13:33:52
ムームーさんへ
虫を閉じ込めて受粉させるって凄いですよね、
有毒植物でもあるので気を付けたいです、
返信する
Unknown (igagurikun)
2019-06-04 13:35:46
太郎ママさんへ
蔓性なので他のものに絡みついて咲いてます、
気を付けてみないと見逃してしまいます、
返信する
Unknown (igagurikun)
2019-06-04 13:38:07
凪々さんへ
食虫植物ではないですが閉じ込めて
出らない様にするって凄いです、
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事