身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



クサレダマ(草連玉)

2009-08-03 05:12:24 | 野草
     拡大

日当たりのよい湿地などに生育し
鮮やかな黄色の花をいっぱいつけて咲くクサレダマ(決して腐った花ではないです)

サクラソウ科  花期:7~8月  花言葉:純情

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へクソカズラ(屁糞蔓) | トップ | オニユリ(鬼百合) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (tasogare_002)
2009-08-03 06:20:57
朝陽が眩しい朝になりほっとしています。
あまり響きのよくない名前のクサレダマ
綺麗な黄色が爽やかですね。
今日はこれから、年一度の胃内視鏡検査を受けてきます。
返信する
おはようございます (mico)
2009-08-03 08:13:10
クサレダマ名前も花も初めて、出合って見たくなりました。
返信する
igaguriさん、おはよう! (あすちー)
2009-08-03 08:44:08
名前だけ聞くとなんや~!って感じですね。
玉って付くくらいだし、
まんまるな実がたくさん付くんですかぁ?
返信する
おはようございます (スヌーピー)
2009-08-03 09:28:14
変った名前の花、ありますねぇ。
名付け親に、聞いてみたいですね、名前の由来。
可愛い花なのに・・・
返信する
名前がいじけた花にしないといいのですが・・・ (Yamamoto)
2009-08-03 09:47:15
子供の名前でも漢字の意味を重視して付けると
発音から別の悪い意味に使われ、仲間からから
かわれて、いじけてしまうことがあります。
元は「くされんだま」とか「くさつれだま」
だったのでしょうね。
そんなイジメがあっても跳ね返してがんばって、くだされ!
返信する
Unknown (loveroses)
2009-08-03 13:34:33
こんにちは。
カタカナ表記だと「えっ?」って感じですが、漢字の名前を見て納得です。
名前に「連玉」となっているのは、実が「連玉」状にでもなっているのでしょうか?
返信する
Unknown (鉄仙猫)
2009-08-03 16:01:56
題だけ見て、このかわいい花がなぜ「クサレ・・・」なのかと思いましたが
漢字を見て納得しました。
サクラソウの仲間だから、花が連なって
咲くのかなぁなんて思っています。
返信する
クサレダマ (nonaka)
2009-08-03 21:11:38
漢字でみるとなんとなく・・・・。
花弁が5枚でサクラソウの仲間!
黄色が鮮やかなお花なんですね!
返信する
Unknown ()
2009-08-06 08:28:54
クサレダマのお花さん 綺麗な黄色でとても綺麗ですよね~
細い茎がすらりと伸びているのも惹かれます☆
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事