猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

抜歯しました

2021-04-19 19:06:00 | 病気治療
昨日
エムくんとブーちゃんの
抜歯手術がありました



以前から気になっていた口内炎を
先日診て貰ったところ
抜歯したほうがいいと言われたので。

エムくんは子猫のころから
歯肉が赤くて
最近は口をクチャクチャして
若干よだれも出てたんですよね

歯肉炎がひどい割に
歯はグラついたりせず
しっかり生えていたので
近くの病院では手に負えず
少し遠くの病院で手術になりました

「大変な手術になると思う」

診察の時先生に言われ
凄く凄く心配でした



無事に終わって帰宅してからも
抗生剤の投与をしなくては
ならないので気が抜けない

エムくんとブーちゃんは
今みんなとは別室で過ごしもらっています
術後の様子を見るために
私もその部屋で一緒に寝ています

エムくんは昨夜は一晩中落ち着かず
ニャーニャー鳴いて
あちこちウロウロ
寝ている私に乗っかったり
布団の中に入ったりゴソゴソしたり
とにかく落ち着かない

なので休ませるため強制的にケージへ


一方のブーちゃんは
生きてるのか?と
心配になるほど身動きせず

戻ってからずっとこのまま


対象的な二匹です(^_^;)

一夜明けて
エムくんはチュールを3本舐めて
薬も一緒に食べてくれた

ブーちゃんはまったく
口にしてくれないので
病院で抗生剤と補液しました


猫嫌いなはずのブーちゃんが
エムくんのハウスの中に
潜り込んでた


心細かったのかな?…

中に手入れたら半端なく暑かった〜
※さすがに暑かったのか
しばらくして別々に寝てました

ふたりとも早く元気になってほしいです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分勝手すぎやしませんか | トップ | やたら甘えんぼになった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2021-04-19 23:42:26
こんばんは(^.^)
エムくん、ブーちゃん、無事に抜歯が済んでよかったです!
エムくんは大変な手術だったんですね・・・
もしかして吸収病巣だったんでしょうか・・・
早く良くなってご飯もたくさん食べられるようになるといいですね☆
ブーちゃん、不安だったんですね^^;
エムくんにくっついて・・・安心したかな?
nyarinさん、お疲れさまでした(*^-^*)
ふたりとも早く元気になりますように☆
Unknown (nyarin)
2021-04-21 17:47:04
柚子さま
ありがとうございます。
二匹とも食欲が戻ってカリカリも食べてくれるまでになりました!
ぐらついた歯を抜くのは簡単らしいんですが、2匹とも奥歯がしっかりしていて専用の器具を備えている病院でないとできなかったんです。
術前は私のほうがビビッていましたが、思い切って決断してスッキリしました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気治療」カテゴリの最新記事