個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

人が本を書く理由

2023-12-01 10:48:13 | 電子書籍プロデュース

ごきげんよう
電子書籍出版コンサルタントの
琴崎京子です。

本を出版したいという人の気持ちがわからない。

本を出版することに、何の意味があるの?

出版をサポートするって言ったって、
第一、本を書きたいという人がいるの?

あなたの仕事、商売になるの?

と言われることが時々あります。


そういう時には、面倒くさいので、
そうかもしれないですね~と言って、
何も説明しないことにしています(笑)


がしかし、本を出版することには、
すごい意味があるのです。

今日、人が物を買う10の理由
という記事を読んでいて、ふと思いました。

人が物を買う理由と、人が本を書く理由は
かなり似通っていると。


人が物を買う10の理由は以下のとおりです。

1お金を稼ぎたいから

2お金を節約したいから

3時間を節約したいから

4努力したくないから

5精神的あるいは肉体的な苦痛から逃れたいから

6より快適でいたいから

7もっと清潔で衛生的な生活をし、
 より健康でいたいから

8褒められたいから

9もっと愛されていると感じたいから

10人気、または社会的地位を上げたいから

 

3の時間を節約したいからは、
あてはまらないかもしれません。

本を書くのは時間がかかりますから。


そして4の努力したくないからも、
あてはまらないかも。
一冊の本を出版するには、
頑張らなくてはいけない時もあるから。


それ以外は、
人が本を書く理由と同じだと思いました。


物を買って得た「快」た良いものですが
本を書いて得る「快」もまた、
良いものです。

あなたが本を書きたい
理由は、
何番でしょうか?

ではまた明日。


焦らず たゆまず 怠らず
今日も一日、健やかに
アビヤント~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの人生を変える たっ... | トップ | 本を書いてお金を稼ぐ方法 #1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子書籍プロデュース」カテゴリの最新記事