個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

20 あなたのコンテンツを見つける方法(ステップ3)

2022-05-20 07:07:07 | コンテンツ起業のススメ


ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

昨日に引き続き、
あなたのコンセプトに価値を持たせていきます。

ステップ2までで、
充分に売れるコンセプトになってはいますが、

さらにそこへ、あなたは誰?
ということをつけると
コンセプトはさらに強力になります。

 

ステップ3は 
あなたは誰?です。

先日のブログで例に出した
さまざまなコンテンツですが、
それを販売している人たちの
冠書はこのようなものです。

・ハウスクリーニングのプロ

・インテリアコーディネーター

・カラーセラピスト

・片づけコンサルタント

・終活アドバイザー

・物流倉庫勤務20年

・風水鑑定士

・家事代行サービスで○○件のお宅を片付けたプロ

・料理研究家

・主婦歴40年

・雑貨ショップの売り場ディスプレイ担当者

・アパレル勤務○○年

・婚活アドバイザー

・3人の息子を○○大学に入学させた母

・7才の女の子と3才の男の子の現役子育てママ

 

一見、片付けとは関係なさそうな冠書きも 
ありますね。
しかし、それでも大丈夫です。

また上記の例を見ていただいてわかるように、
何らかの資格がなくてはならない
というものでもありません。

7才の女の子と・・というように現役感満載の
冠書もあります。

 

ステップ3のあなたは誰?を
上手に使っておられる実例として
このようなものがありました。

これらは、片付けのジャンルではありませんが、
片付けにも応用できると思います。

この3例は、
あなたは誰?を上手に使っておられます。

★心理カウンセラー直伝
 子育てを楽しむ
「ほめ方」「叱り方」「しつけ方」

 心理カウンセラーで、説得力ありそうです。

★ニューヨーク在住の栄養カウンセラーが教える
 目的・体質別10種の食事療法を徹底比較!
 貴方に合うダイエット法

 ニューヨーク在住で、箔をつけた感じ。

★バリ島から送る【朝活・朝トレ】
   オンライン・ヨガ

 バリ島がヨガにふさわしいイメージで、
 朝活・朝トレ、オンラインと

 コンテンツ作りのツボを心得ておられる

いかがでしょうか、
あなたも なんとなく受けてみたいなというような
魅力的なコンテンツだと思いませんか?

なんか難しそう!と思っておられますか?

心配しなくても大丈夫、
あなたにもできますよ。

では、あなたのコンテンツを見つける方法
ステップ1.2.3のまとめです。

上記の3例のような、魅力的なコンテンツは

ステップ1の 
ざっくりとコンテンツを出す

ステップ2の 
ターゲット × 場所・シーン × 目的
で切り口を考えてみる

ステップ3の 
あなたは誰?

で創ることができるのです。

以上で、コンテンツを見つける方法は終了です。

次回は、コンテンツビジネスの
スタートダッシュが切れる
電子書籍活用方法について解説します。

ではまた
アビヤント~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19 あなたのコンテンツをみつ... | トップ | 21 百花魁(ひゃっかかい)と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンテンツ起業のススメ」カテゴリの最新記事