個人出版&マーケティング術

55歳以上、インターネットに弱い女性に向けて、
電子書籍を活用するマーケティングの方法を書いています。

19 あなたのコンテンツをみつける方法 (ステップ2)切り口をみつける

2022-05-19 07:07:07 | コンテンツ起業のススメ

ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。

昨日まで、あなたのコンテンツを見つける方法の
(ステップ1)について書いてきました。

今日は 次の(ステップ2)に進みます。
ステップ2で行うのは、
切り口を変えてみる
ということです。

ステップ1では、あなたのコンテンツを
見つける7つの質問に答えていただきました。

7つの質問で、ざっくりとあなたのコンテンツが
出てきたのではないでしょうか?


例として、片付けが得意
ということになったとします。

しかし、同時にこれは売れるようなものではない
と思われたことでしょう。

そうなんです。
売れるものにしたかったら、
この切り口を分けて
コンセプトの材料をつくるのです。

コンテンツについて
バリユー(価値)が
感じられるようにしていきます。

切り口を分けるといってもよく分かりませんね。
例をあげてみましょう。

片付けを切り口を分けて
コンセプトを作ってみるというのは 
こんな感じです。

 

「片付けが得意だ」
 の切り口の例

・使いやすいキッチン収納

・生前整理  
         
・書類の整理術

・時短整理のコツ       

・40才からのクローゼット

・パソコンデータの整理術   

・写真整理のテクニック

・50才からの片づけ      

・服の断捨離

・リサイクル起業ノウハウ    

・五感が喜ぶお部屋づくり

・家事が楽しくなる片付け法

まだまだありますよ。

・片づけタイプ診断(弱点がわかる)

・出会い・恋愛運をあげる婚活女性向けの
 クロゼット整理術

・片づけ初心者向け整理整頓術

・思考整理

・仕事効率が劇的に上がるオフィスの片付け

・インテリアを楽しむ片付けとお部屋の飾り方

・ハワイアンインテリアと片付け

・子育て中のぽいぽい片付け

・100均小物を使ったアイデア片付け

・ずぼら主婦の楽チン片付け

・リビング・ダイニングの片付け

・子どもが集中できる環境をつくる、
 学習机の整理整頓術

・風水を取り入れた幸運を呼ぶ片付け術

いかがですか?

様々なコンテンツが生まれていますね。
これが切り口を変えるということです。
これなら、売れそうでしょう?

これらは実際に、オンラインで
コンテンツとして販売されているものです。

では、ここで今日の内容をまとめてみましょう。

ステップ2で行うことは、

ステップ1で出てきた 
ざっくりとしたコンテンツを
切り口を変えて、
売れるコンテンツに
仕立て上げていくということです。

そのためにすることが、

ターゲット×場所・シーン×目的
を掛け合わせていくということです。

例えば、あなたのざっくりのコンテンツ
「片付けが得意だ」を
誰向けにするか、ターゲットを選びます。 

ターゲットは子育てママですか、
それとも婚活女性?

次に場所・シーンはどこにしますか。
オフィス、キッチン、学習机?

目的
出会い運をあげる
家事が楽しくなる
仕事の効率アップ
運気アップ
子供が集中する
などいろいろありますね。

そうすることであなたのざっくりコンテンツは 
切り口を変え、売れるコンテンツに
ブラッシュアップされていきます。

上記にあげた、
たくさんの例のような感じですね。

それらは、実際にネット上で
販売されているものです。

さて、この段階で、あなたのコンテンツは既に
売れるものになっていると思われますが、
さらに価値を高める方法があります。

それがステップ3の
あなたは誰?です。

明日はステップ3について
解説します。

ではまた
アビヤント~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18 あなたのコンテンツを見... | トップ | 20 あなたのコンテンツを見つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンテンツ起業のススメ」カテゴリの最新記事