人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

修学旅行!

2020-11-09 22:03:09 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日から修学旅行です。

今日は4階の中3生はいませんので、数名のみになりました。

前もって講師の先生の人数も抑えてたので、全体の人数が極端に少ないです。

こういう日もあります。

今日は、中1生に大体の期末テストまでの進行を確認しました。明日は、中2生に確認します。水曜日以降には、塾長プリント作成開始したいと思います。

期末テストで二学期の内申点が確定します。

中間テストよりも上げて、1ポイントでも上になるようにしましょう!

3を4に!4を5に!

何もしなければ、そのままか落ちます。

テストは、運任せではない。うらないでもない。宝くじでもない。

テストに「たまたま」はない。

あるのは、「行動したか?どうか」

点数を採るための学習をする。

それで点数は上がります。

テスト前、ノートを書き写すだけで「やった」つもりになってたり、とりあえず問題に取り組んで答え合わせをし、それだけで次へ行ってたり、単語帳作成で覚えずに終わってたり、ノートを切り取ってスクラップして納得したり、しなくても良いのに部屋の模様替えをしてたり、参考書を整理してたり、鞄の中のいらないものを取り出したり入れ直したり・・・。

学習に全く関係のない行動をして時間を浪費し、肝心の点数を採るための学習が出来ていない子も多いですね。

同じ行動でも、体を動かすことで勉強の行動とすり替えてるんです。

学習の計画を立てて、期限まで絶対仕上げるんだ!と行動する。

時間がないのに、部屋の整理とか鞄の整理なんてしてる暇はない。

そんなもの後回し!

「今日やれることは、明日では出来ない!」

さて、今日の高3生の注文と”まかない”は・・・

あじフライ定食!と、今が旬の釜揚げしらす!

写真は、しらす丼にしてるところです。

明日は、さやかせんぱいからの~~~

「じゃがバター!」です!

乞うご期待!

明日に、期待!

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行はじまり~~! | トップ | 塾長プリント作成開始! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事