人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

満員御礼~!てんこ盛り~・・・

2013-10-19 22:19:06 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はある程度覚悟はしておりましたが、やはり満員でした。・・・

昼過ぎから中3生を中心にして集まり始めました。全員自習のためです。・・・

当然私との約束事の提出課題も終わらせての自習です。私が全員に配布したプリントのやり込みです。ありがたいです。・・・

数時間すると今度は1年生組が現れました。400点越えのレジェンドもいます。そして授業の開始です。土曜日は、19時からがピークになります。・・・

更に追加で3年生が集まります。更に更に2年生がやって来ました。その間、1年生は夕飯で帰ります。素晴らしいローテーション!感動します。・・・

「先生~明日何時から?」・・・

「明日も昼から」・・・

「何時まで~?」・・・

「みんなが帰るまで」・・・

「じゃ~22時!」・・・

凄い!やる気です!10時間連続!・・・

明日もお付き合いさせていただきます~。・・・

この10時間連続して頑張るこどもたちは、全員が一年以上通い続けてくれているこどもたちです。・・・

その当時には、去年の3年生が昼から最終まで連続でやり込んでいるのを見ているのです。それも日祝関係なしに・・・

自然にやりはじめました。敢えてそうしろとは言わなかったのですが、やり込んでくれます。その背景には、家で勉強が出来ない事情があるのです。・・・

親がじろじろみる。色々うるさい、一々詮索してくる、他の兄弟がうるさい、お母さんがウザイ、親父がクサイ、などなど思春期そのものの行動が拒絶感をあらわにしています。・・・

また、小さい時から自宅学習の習慣が出来上がっていないこどもたちが多いです。それは、以前から書いていますが親の背中を見て育ち、親が楽しく家庭学習している姿を見せてこなかったからです。そういう家庭で育てば、確実に学習するための場所が無いのです。当然ですが学力があまり高くない。だから、うちのような教室が必要なのです。・・・

しかし、下手をすると友達集団の集会場になります。昨日も書きましたが一部そういう状況のグループもあります。各別々であればとんでもなく勉強できるのです。そこは随時改善ですね。・・・

更にさらに、2年生の中のグループから講師スタッフに明日臨時で教えに来てほしいと依頼する場面もあり、大変うれしい限りです。スタッフもこころよく引き受けてくれました。感謝!・・・

今の所明日来るからと言ってくれている生徒数は、把握しているだけで20名です。更に増える予感です。明日は授業が無いので、全座席が使用可能です。ただし全中学生が来たら座席が足りませんが・・・

みんなの頑張りが良い結果となればありがたいのですが・・・

そしてみんなの笑顔が見たいです。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト期間だと言うのに~・・・ | トップ | 21時30分!まだまだ自習... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事