人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

21時30分!まだまだ自習組頑張っております~!・・・

2013-10-20 22:21:19 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は日曜日でした。昼過ぎから自習生が来てくれています。ただ、雨がひどかったせいで、予定していたよりかは少なめでした。・・・

スタッフも指導に来てくれました。大助かりです。・・・

昼からずっと頑張り続けてくれている生徒の口から、「うわぁ~むちゃ達成感!」。・・・

私の配布したプリントの一教科を終えたようです。かなりの枚数があるのですがやり切ったようです。・・・

また、昼間には「これがわからん?」と中1生から理科の食塩水濃度の問題についての質問。・・・

一緒になって解いて行きました。・・・

その子も昼から19時まで頑張っていました。3年生は、さすがに長時間になるので近くのコンビニやなか卯などで腹ごしらえ。・・・

「塾長~食事行きま~す!」・・・

常々勝手に行くなと話していますので、必ず声を掛けてくれます。・・・

「気をつけてな~」・・・

毎回そうですが、テスト前の日曜日は気合が入っています。ただ、日ごろもこれくらいしてほしいのだが・・・

また、親御さまからお問い合わせの電話・・・

「すみません。うちの子家で出けへん!言うてるんですけど、今日とか開いてるんですか?」・・・

最近来てくれるようになった1年生女子のお母さんからです。・・・

「はい!開いていますよ!もう何人か来てくれてますよ~」・・・

日祝はもちろん、テスト前は必ず開放している旨を伝えると喜んでくれました。・・・

その子に聞くと、家では誰も教えてくれる人がいないから困るのだという事です。また邪魔が入るのでやりにくいとも・・・

そうでしょうとも!だから開いているのですよ~・・・

成績が一気に伸びる予感がプンプンして来ますね。・・・

ありがたいです!・・・

途中追加の副教科のプリントも配布したりしました。更に、理科の食塩水の問題バージョンで数学問題の方をといて貰ったり、教えて貰ったりしていました。(私がです。)私も一度やりだすと凝ってしまうのです。「文字式二つあるけど、これ?あれ?~」なんて事もありスタッフに教えて貰い、更にこどもたちにもやってみて貰いました。なかなかおもしろい!・・・

今日は全員が全く途切れる事もなく、一挙集中でした。すごいです!・・・

さて、中間テストまで後一日です。最後の追い込み頑張っておくれ~。・・・

我が教室には、プリントの進行状況次第でテストの結果がおおむね分かるデーターがあります。たとえば、テスト一日前までに全てやり込んでいれば残りの一日次第で450点出せます。また、ギリギリまでかかれば350点。間に合わなければ出来た処までの点数なのです。アバウトですが、かなりの確率でそうなるのです。今までの過去のデーターの蓄積です。(と、偉そうに言ってますが単に感覚的にそういう結果が出ているからです。)・・・

だから、うちの最高得点取得者たちはすでに今日で終わらせているはずです。それなりに高得点の生徒は、明日までかかるかどうかという処です。・・・

今日の生徒に聞いてみると、「あと、数学だけ~」という事です。やりますね~。・・・

また、初めてこの大量のプリントを前にして尻込みしている生徒からすると、「えっ?出来るん?」と半信半疑です。・・・

実際に出来ている生徒が、高得点を出している現状を目の当たりにして行く事になります。・・・

全員が私のプリントに期待してくれています。やれば、上がる!事を実感してくれています。何もプリントの内容が特殊なのではなく、しっかり自らやるかどうかで成績と言うのが決まるのです。ただそれだけです。無理やりやらせても何も残りません。単に恐怖や権力により進ませてもその時限りだし、将来は無い。しかし、自ら動き出せば今だけではなく将来も必ず出来る事になります。私はただ、機会を与えているにすぎません。やりたい子にやれる場所とやる事を提供しているだけなのです。それだけで、一気に伸びてくれます。・・・

基本的にこどもたちを信じています。必ず答えを出してくれます。素晴らしい事です。こどもたちこそ奇跡を起こせるのです。感動しますよ!・・・

テスト明けの結果が楽しみです。・・・

必ずみんなの笑顔が見れると思うのです。・・・

そして、今日も全員無事に帰って行きました。・・・

一日お疲れ様でした。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満員御礼~!てんこ盛り~・・・ | トップ | 明日、しっかり頑張れよ!・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事