人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

期末テスト終わりました!(一部中学と高校は来週)

2020-11-27 22:17:04 | 日記・エッセイ・コラム

 期末テストが終わりました。(一部中学と高校は来週以降です。)

我々もテスト対策や塾長の「夕飯バックアップ!」も終わりました。

やれやれ~です。後は良い結果をお知らせくださいねェ~~~。

という事で、今日の”まかない”は・・・

ずっと作りたかったのだが、テスト前の二週間はムリでした。それは・・・

北海道の郷土料理の一つで、よく北海道の観光地やお土産屋さんの屋台で見かけますね~。私、これ大好きなんですよ~!

「あげいも」です。

うまく揚がりました~。

園長先生や講師の先生、テスト前で自習に来てた高校生とで分けました!

そして今日の塾長メシは、冷蔵庫に余ってたとんかつ用豚肉を揚げてかつ丼!

久しぶりです。(笑)

さて、授業は今日から通常に戻ります。中1、中2生は教科書を先へ進めます。復習が必要な子は遡ります。中3生は、おおむね教科書は終えて来てるので受験モードに入ります。

12月の入れば「私立過去問演習」続いて「公立過去問演習」「公立B・C問題の攻略」同時進行で、英作文と作文の演習、入試対策カリキュラムの進行・・・と続いていきます。

今年はコロナの影響もあり、まだまだ本格的な危機感が持てないでいる子も多いですね。

しかしもう12月です。

敵は、となりの席で未だに授業中騒がしい”彼ら”ではない。大阪府下全域から、同じ高校を受験しに来るハイレベルな奴らなのです。勝てなければ「落ちる」という危機感が欲しいですね。勝つには、自分をもっと磨かないといけない。もっと演習量を増やし、もっと難しい問題を解き、理解して行かないといけないのです。敵らは、すでにその位出来てます。

焦る必要はない。行動すれば良いのです。行動出来てないから「焦り」が出るのです。

毎年の受験生は、不安で一杯になりどんどん演習量を増やし、難問を片っ端から解きまくり、それでも不安が押し寄せてくる。しかし、その内不安などどこかへ行くのです。残るのは「ひ・ら・き・直り!」。

毎年の受験生の試験前日のセリフ・・・

「あ~~~もう~落ちる気せんわぁ~~~もうええ!やり切ったぁ~~~」(女子ね~)

ここまで来たら、90%合格しとる。

間違いない!

明日に、期待!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日が最終!(一部来週のと... | トップ | まだまだ続く期末テスト前! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事