人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日から5月。・・・

2012-05-01 00:07:36 | 日記・エッセイ・コラム

 今日で4月も終わりです。・・・

月日の流れは早いですな~。・・・

去年の今ごろは、大震災の悲惨な状態を見て落ち込んでいた。・・・決して私が被災した訳ではなかったが、同じ日本人が散々な事になっているのを見て落ち込んでいた。・・・実際は、被災された方々の方がもっとつらいのだと、なんとかようやく立ち上がって、就活を本格的に再開した頃だった。(バックナンバー参照)・・・去年は、ただやみくもに企業に応募し断られて、を繰り返し、そんな中で本当の自分の、本来のやるべき事に気付いた。・・・気付くのが遅いくらいだった。・・・でも、良い経験をさせて貰った。その経験がなければ、今の扉は開かなかったと思う。・・・遠回りしたが、やっと本来の道の上に立った。・・・全ては、これからだ。やっとスタート地点です。・・・これからも色んな事が起こるでしょうが、今までのたくさんの経験が私をバックアップしてくれるでしょうし、また新たな経験が私を更に強くするでしょう。・・・そうありたいと思っています。・・・

昨日、「うつ病」について書きましたが、うつ病に勝つ方法は、「夢」を持つ事です。・・・

自分の将来の事でも良い、子供の事でも良い、出来るだけ遠くて大きなものを「夢」とした方が回復は早いし、その後の人生も変わって来ます。・・・

人に自分の夢を堂々と胸を張って語れるような人間になりましょう。・・・それが生きるコツです。・・・そして、夢を実現させる事です。・・・

かつて、前の会社の頃。「うつ病」と診断され、診断書を出し、病気を治すためにそれまでの役職から更に落ちて、それでも私はそのまま我慢するのか、這い上がるのか、ただ迷っていた時期があったが、そのどん底の底辺の中で、「いや!私には夢がある!夢があるんです!やらなければいけない事があるんです!」そう自分に投げかけ、次の道を模索しだした。・・・という経緯があります。・・・

自分の夢は誰にも邪魔されない。・・・邪魔をする事が出来ない。・・・夢はそんな領域なんです。・・・

誰に命令されようと、私は従うという事をその時から止めました。・・・自分の夢に関係ない事を他人の抱いている夢の為に邪魔されたくない。そう思ったんです。・・・ましてや、他人のその利害だけの夢(欲)の為に自分の人生を振り回されたくなかった。・・・共感できる大いなる志を持った、大いなる他人の「夢」なら協力も惜しみなく行うが、単なる欲望につき合わされたくなかったのです。・・・

私の夢は、子供たちに将来の夢を持たせる事、将来の可能性を広げる事、その為の一つの方法が今の学習塾なのです。まだまだ、始めて間がないが、確実に子供たちのそれぞれの夢の実現にほんの少しずつだが、進められていると思います。・・・

スタッフたちも、私の夢に共感し協力してくれています。・・・決して、私は夢の「ごり押し」はしない。同じ夢を持って指導してくれています。・・・心から感謝しています。・・・

明日から、5月です。・・・

これからが子供たちにとって大変な日々が続きます。・・・テストや試験など、試される事が目白押しです。・・・強力にフォローして行きます。・・・

「すべては、子供たちの為に!」・・・

今日は、5月の「決意表明」でした。・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型うつ病?・・・(NHK... | トップ | なんで?限界があんねん!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事