人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

中間テストじゃ~・・・

2013-10-15 23:38:48 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は中間テスト一週間前です。テスト発表でした。・・・

夕方から次々と自習に来てくれます。早い子は、学校の帰りに雨の中来てくれました。・・・

「おう!いらっしゃい!テスト発表のプリント頂戴!」・・・

各学校、各学年別にプリントを作成し全員に配布しています。・・・

その数、20000枚。・・・

毎回そうですが、かなりの労働であります。(日頃何もしていないので良いのです)・・・

「塾長~まだぁ~?」・・・

慌てるでない!先に提出課題を終わらせてね~・・・

みんなこのプリントを待ってくれています。中には、嫌がる生徒もいますが強制的に配布します。誰にも成績を上げるチャンスがあるからです。・・・

今日は中1生と2年生の作成を終えました。後は、3年生。・・・

とにかくやり切れば350点以上は出せるからと、かなり人気です。(自己満足?)・・・

明日は午前中から作成に入ります。急がないとやり切る時間が無くなります。何しろ、一学年分が200ページ以上あるのですから・・・

そんな中で今日もきっちり来てくれている3年の女子がいます。・・・

以前にも書きましたが、彼女は2年生の終わりごろにネットによるいじめに遭い、更に学校でもいじめられてしまい、等々学校へ行けなくなりました。続けて私のところで学習指導しています。親御さまも心配されています。内申点はどうなるのか?このままで進学できるのか?など今まで色々とご相談しながら今日に至ります。世間では10月です。最終的には行きたい高校へ行かせられるように指導していきますが、親御さまは更なるご心配をされています。・・・

彼女には弟さんがいて、来春には中学生になります。彼女と同じ中学へ通わなければいけません。自分の娘がとんでもない被害に逢って、結果的には泣き寝入り状態でそれでも彼女の命だけでも守りたいと、その中学へは行かせないようにもしたのです。そんな何の解決も出来ない、何の対処も出来ない中学に下の息子まで行かす訳にはいかないと言うご相談です。・・・

再三、市の教育委員会にも話をしに行っているようですが、聞いてはもらえないとの事。・・・

実際には、いじめの問題は未だ解決されていません。未解決のままの状態なのに、親として自分のこどもを安心して通わせられるでしょうか?こどもたちの事を真剣に考えて最善の方法を示して頂けるのが市教委であり、学校ではないのでしょうか?・・・

かと言って、今からでは解決させるべき行動をとらせても、すでに遅いのです。このままの状態で来春には他の子と同じように高校受験するしかないのです。親としては、二度と同じことをされたくないただそれだけの事です。ごく当たりまえの感情です。もう少し、真摯に向き合って貰って最善の方法をお示しいただきたいです。・・・

と、私が吠えても何の力にも成れません。私は部外者だからです。でも、守るべきはこどもたちの権利です。いじめられてからでは遅いのです。守れない、何も出来ない学校である以上まずは改善してほしいのです。・・・

とても憤りを感じています。・・・

こどもたちの置かれている環境は、それぞれ全く違います。我々は、それらすべてに対して出来うる限り対処出来ればと、そしてそれまでやりたくてもできなかった勉強を再開させてあげたいのです。・・・

気持ちは必ず通じます!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家でやるより・・・ | トップ | さすが!我が卒業生!・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事