人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

家でやるより・・・

2013-10-14 22:14:42 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は体育の日、祭日です。こどもたちにとっては、明日実力テストがあります。・・・

今日もいつも通りに教室についてトイレの床磨き。・・・

お休みの日は、トイレの床を洗い流します。平日には、床に一切水を流しません。・・・

これも接客術の一つ。・・・

最近でこそ、トイレの床がタイルではなくなり排水溝のないタイプが主流となりましたが、以前はタイル張りが当たり前でした。どうしても排水溝からにおいが上がってくるものでした。更に、女性が使用する際に、床が濡れていると使用したくなくなります。もし、汚い水が洋服についたら困るからです。・・・

いつの世でも女性の目線で考えないと失敗します。世の中は、女性が回しているのです。・・・

こどもたちも全く同じです。たとえ小学生でも女性は女性なのですから・・・

だから、平日には特殊な事が無い限り水は厳禁にしています。その代わり、床の汚れは拭き掃除です。クリーナーと除菌トイレクリーナーで拭いて行きます。手を使い屈んで拭いているとアンモニアの臭いが分かります。そういう処は、空間除菌のクレ〇リンスプレーを使います。一発除菌です、においなし。・・・

それでも、やはり汚れて来ますので、お休みの日は水を使います。この日だけは床が濡れているのです。しかし、そのままにしないのが接客術です。水気を出来る限りふき取ります。仕上がる頃にはすでに乾いて行くのです。・・・

そうこうしていると自習に来てくれました。・・・

ポツリポツリと集まって、6名が昼から始めました。・・・

明日がこの辺のメイン中学の中3生実力テストだからです。以前から進めている入試対策用テキストやら問題集やらを引っ提げて、・・・

夕方ごろになって、更に一名やって来てくれました。すばらしい!・・・

その内、夕飯を食べに行くから机の上をそのままでも良いかと聞きに来ました。・・・

「いいけど、何時までやるつもり?」・・・

「22時!」・・・

「わかった。付き合いますよ!」・・・

他のこどもたちにも聞くと、同じく22時までするらしい。更に素晴らしい!・・・

更にさらに、今度は卒業生の高校生もやって来ました。去年の今ごろ今の3年生のように昼から22時までぶっ通しでやり込んだあの子です。・・・

「ん?今日開いてるってわかってた?もし、閉まってたらどうするつもり?」と、笑顔で聞くと・・・

「え?閉まってるはずないやん!」・・・お見通しです。さすがです。・・・

しかし、合格者は余裕です。少しやり始めてすぐに寝てしまっています。(あちゃ~)・・・

でもさすがに9時間連続では、21時頃になると集中力も途切れて来ます。多少のおしゃべりも始まるのです。多少は許します。・・・

この子たちには共通している所があります。・・・

それは、家で勉強が出来ないのです。・・・

家の中が騒がしい、集中できない、親があれこれうるさい、逆に「家でいないで教室に行け!」と追い出される場合もあります。・・・

教室でしっかりやり込んで、家ではゆっくりまったりしたいタイプたちです。家の中と言うのは、勉強する所ではないと、小さい時からそういう自分の親を見て育ったタイプです。・・・

身体に染み込んでいますね。家はゆっくり余暇を過ごす処だと・・・

その状態の中で、何も知らない親が「勉強しなさい!」「宿題やったのぉ~?」とか、とかくうるさく言うものですから、更にやらなくなって行きます。大体が親が楽しく勉強している姿を全く見せていないのに、こどもが自発的にし始める訳が無い。・・・

知能が生まれつきどんなに高くても、その後の環境でよく出来る子にもまったくさえない子にもなるのです。すべて、その後の環境です。食事も含めて・・・

そう言えば、今日の記事で京セラの稲盛会長の話がありました。少し話すと・・・

京セラは何故世襲しなかったのか?の問いに対して会長は、何の苦労も辛酸も知らない者が世襲してトップになっても社長として成り立たない。自分のDNAは同じでも、経営までは苦労して経験しないと受け継げないものだ。と、ここでもDNAではなく、経験や環境で大きく影響されて、出来る経営者にもさえない経営者にも成りうるのだと言う事がわかります。・・・

(人間努力してナンボです。昨日の話ではないですが、努力し続ける事ですね。しかも、夢に向かってね。・・・)

こどもたちは、勉強する居場所を私の教室だと決めてくれています。ありがたいですね。だから、お母さま方には「家で勉強しませんよ。だから勉強の事は一切言わないように!ゆっくりくつろがせてやって下さいね!」と、念を押しています。・・・

こどもたちへの良い環境の提供にも取り組んでおります。・・・

「すべては、こどもたちのために!」・・・

さて、明日はテスト発表です。プリント作成の鬼にならねばなりません。明日も終わらんぞ~・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ?明日祭日?・・・ | トップ | 中間テストじゃ~・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事