人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

小学校の現状・・・

2013-10-05 23:21:53 | 日記・エッセイ・コラム

 うちの講師スタッフは、ほぼ半数が教師を目指しています。・・・

教員試験を先ごろ受けた者や実習に行った者など、実際の教育の現場での苦悩や葛藤など教えてくれました。・・・

学校の教師も異常に大変な世界ではあります。彼らの話から、今まである程度は想像はしていましたが、はるかに超える状況があるようです。・・・

今のままでは、学校自体が崩壊するかもしれません。・・・

そこを必死で各先生方が頑張っているようです。・・・

日頃私がお母さま方にお話ししている以上に大変なのだと分かります。・・・

でも、そんな中で頑張っているのは「こどもたち」だと思うのです。・・・

歪んだ家庭環境や崩壊し掛けている学級経営、そこから生まれる虐待やいじめや体罰。そこまで行かなくても、それに近い環境下でこどもたちは必死にもがいているのです。・・・

それだからこそ、我々の教室が必要になって来ます。こどもたちの居場所です。勉強のできる居場所です。・・・

そこは、いつも安全で心地よく諍いのない世界であらなければいけません。・・・

すべてのこどもたちの存在価値を認め、それぞれの資質を伸ばせるようでなければいけません。・・・

そのためには、我々がもっともっと成長していかないといけませんね。・・・

日々精進し、謙虚に・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四六時中こどもたちの事を考... | トップ | 期待は裏切れない・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事