人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

期待は裏切れない・・・

2013-10-06 20:21:42 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は日曜日です。が、中3生が自習に来ていました。「エライ!」・・・

いつの日からか、日曜日は定番でこどもたちが来てくれるようになっています。一人の時もあれば、数人の時もあります。別段私があれこれ指導する訳ではなく、ふらっとやって来て課題をしてふらっと帰って行きます。それで良いんです。そういう事が出来る場所を提供できればそれで良いんです。・・・

だから、今では逆に教室を閉めてしまう事が出来なくなっています。閉める時は前もって全員に伝えています。また、少々の私用の用事は平日にするようにもしています。・・・

今日は、定例のお手紙と今月のみんなの講習日カレンダーを作成し同封しました。・・・

夕方には皆帰って行きました。・・・

私はいつものラジオをつけて作業を進めています。・・・

今や80人近い生徒の期待が我々に掛かっています。それぞれがそれぞれに高い志を持ち、我々に期待をし、通ってくれています。・・・

だから、決してその期待を裏切ってはいけないのです。「まぁ~良いか」ではいけないのです。・・・

いつも自分に責任を科せながら、命がけで何とかしようとしているのです。・・・

そんな感じなので、スタッフにも多少厳しい所が出てしまっています。十分注意をしていますが、初めのうちは厳しく指導した事がありました。最近はそうでもないのですが・・・

「なんで、何も工夫しないんや!いくらしゃべらへん子でも方法はあるやろ!」・・・

「寝てようが、無視されようが、解説をやめるな!その内聴きはじめる!」・・・

なんて良くスタッフにぶつけてました。・・・

最近は、こうでもなくスタッフの意見を聞いて、ある程度指導方法や使用テキスト選定は彼らに任せています。かえってその方がうまく行くのです。私はもっぱらコーチングです。・・・

私は、こどもたちが心から期待してくれて、来てくれている事を知っています。だから、適当には出来ないのです。毎日反省し、次回はどうすれば良いのか毎晩考えています。答えが出ない時もあり、数日悶々とする時もあります。・・・

こどもたちの将来の夢の実現のために、絶体に裏切れません。また、こどもたちのためにならないと判断できたら、即刻中止します。・・・

それが伝わっているかのように、こどもたちが寄って来てくれます。尚更、なんとかしなければと決意を新たにしつつ、今日は帰宅します。・・・

「こどもたちは、決して悪くは無い!悪いのは、周りの環境です!」・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の現状・・・ | トップ | ただ前を向いて!・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事