人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

アンティーク腕時計のオーバーホール!

2021-10-25 21:49:03 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日あたりから、腕時計の秒針の動きがおかしくなったので、そろそろ電池交換の時期かと思い、時計屋に持ち込みました。毎回電池交換の時に「オーバーホール」して貰ってます。

私の腕時計は、親父の形見です。

かれこれ、お父んと私で45年くらい使ってます。

言うほど高級時計ではなく、ボタン電池で動くやつです。それでも一応スイス時計「オレオーレ」です。

時計屋さんも2年に一度のサイクルで、オーバーホールしに来る”変わった奴”として覚えてくれていました。(感謝)

私にとっては、大事な時計だからね~~~。

メンテナンスは大事。

実は、こどもたちの学力も同じなんですね~。

一度出来る様になったからと、その後何もしなければドンドン忘れます。自転車とかなら、体が覚えていて長らく乗ってなくても、スイスイ乗れてしまいますが、頭の中ではいらんもんはどんどん捨てるもんです。

なので、定期的に思い出せる「メンテナンス」が必要なんですね。

その定期的なメンテが、実力テストです。今までの総復習テストで、しっかり定着出来てるかどうかを判定するもの。

通常のテストは、短期的に成長してるかどうか(学習力)をみていきます。長期的にみるのが実力テストですね。

またそれまで出来てたことが、なんだか出来んようになってる?これはどうした?

なんてこともよくあります。

「単にど忘れや!」

で済まされない事象。

色んな事を覚えているのが脳です。でも、一気にアレコレ入ってくると処理に忙しくなります。記憶にあるものを合理的に分かり易くしようと、しばらく使われていないものを捨ててしまいます。そうしないと、頭の中がパンクしかねないからです。

一気に入ってくるアレコレとは・・・

スマホやゲームの情報です。SNSの情報など膨大ですよね~、あちこちからピロリン♬ピロリン♪とお知らせが届きます。その度にスマホを開けるんです。

これじゃ~脳が参ってしまうのも無理もない。

情報の処理のために、記憶を捨てるんです。

捨てる対象の記憶とは・・・

活きて行く上で今のところ必要のない知識。学校の勉強で得た知識などがそうですね。

漢字とか英単語とかも・・・(泣)。

なので定期的にメンテナンスをして、覚え直しておく必要もある訳です。

Hero'sでは、遡り授業も個々に併せて行っていきます。

何度も何度も繰り返す。何度も何度も話し続ける。

我々は決してあきらめない。大体が塾長は、おせっかいなので・・・。

結果的に、当初英語の点数が一桁だった高校生が、2年経って80点を出せるようになってます。

その子も逃げずに頑張ったから、あきらめずに来つづけてくれたから、出来た事なんです。

そして推薦枠で大学内定しました!

ヤターーーーー!

さて、今日の長時間組の注文は・・・

焼きそば定食!これにごはん小盛がつきます。大阪人限定??

更に、”まかない”は・・・

二日目のチンジャオロースでどんぶり!と、アツアツの卵白の中華スープ!(卵黄はどんぶりへ)

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例自習やデ~! | トップ | ホームページの冬期講習動画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事