人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

「ぜったい、教室へ行く!」・・・

2013-06-21 22:43:13 | 日記・エッセイ・コラム

 今日小学3年生と5年生の兄妹のお母さんから連絡がありました。・・・

少し前からお預かりしている兄妹です。・・・

二人とも普通の小学生です。が、兄の方は最近学校でも「いじめ」的な行為を良く目にするらしく、不快感を持っています。妹さんは、天邪鬼。気に入らなければすぐに拒否します。・・・

初めのころは、50分の授業がもちません。特に妹さんが問題です。問題を見るなり「わからん」「できない」を繰り返して、揚句に逃げ出します。・・・

何時だったか、帰りの見送りの時。その時も授業にならず、講師スタッフも手を焼いていました。結局本人のイライラが止まらずそのまま終了し、その途端片づけてドカドカと帰り始めました。・・・

エレベーターの中で、・・・

「どないしたねん?勉強から逃げてるやろ!やる時はやらんと、いつまでも同じことの繰り返しやで!勉強は今やらなあかんねん。逃げても必ずいつかはやらなあかんねん!」と、小3女子には少しきつく話しました。それでもイライラしてさっさと帰って行きました。・・・

次の時、普通にやってきました。まだまだ、わがままを言います。・・・

ある日、教室内の植木を倒してしまいました。・・・

こけてる植木はそのまま、お茶サーバーでジュースを飲んでます。・・・

「えっーこれはあかんやろ~!」と、すぐに片づけに入りました。・・・

ふと彼女を見ると、まだ見ているだけです。・・・

「あのね~、なんで先生が片づけしてんの?倒したあなたも手伝うのがホントやろ~ちがうぅ~?」と告げると、パーっと走って行ってしましました。(内心少し気落ちしましたが)・・・

しかし、彼女はこぼれた水をふくためにティッシュを持ってきました。(いける!)確信しました。「ありがとう!」・・・

掃除機をかけ出すと、「わたしがする~」と言い出してくれます。・・・

少しずつ変わってくれているようです。・・・

そして、今日。・・・

お兄ちゃんの足が骨折しているので、お母さんの送り迎えが必要です。ですが今日はお母さんの仕事の都合で送れません。そこで、今日はお休みするからと兄妹に言ったそうです。すると妹さんが・・・

「いやや!ぜったいに行く!教室へ行く!お勉強する!」と言い出して、一歩も引かないそうです。・・・

兄妹は、30分遅れで授業をスタートさせました。・・・

驚く事に、50分間集中して取り組んでいます。今までなかった事です。何一つ不満を言う訳でもなく。講師の指示通りに進んでいます。質問も正確に出します。・・・

やっと、一歩前に進めたようです。・・・

帰りの見送りの時に、「きっと、天才になるよ~」と、話しておきました。事実そうなりますからね。そうしたらお兄ちゃんが、「オレは?天才にすぐなられへんの?」・・・

「えっ?すぐは無理やろな~コツコツと地道に努力がひつよう~」・・・

「えーーーーーー?すぐが良い~」(こやつもわがままです。)・・・

どんどん進んで行けることを切に願います。・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとんの時計の修理・・・ | トップ | 明日は、「質問受け付けるデ... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事