人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日は、「質問受け付けるデ~」期末・・・

2013-06-22 23:21:24 | 日記・エッセイ・コラム

 明日は、日曜日です。通常ならば中3生の入試対策講座。・・・

ですが、26日から期末テストの中学校がありますので、「質問受け付けるデ~」です。・・・

学校のワークや配布したプリントなどで分からない部分を聞いて貰える日です。・・・

とは云うものの、なかなかみなさん理解しているようで、質問はほとんどありません。(そこまで考えていないのかもしれませんが)・・・

何人来るかは知りえませんが、とにかく勉強できる環境を用意します。あくまで勉強できる環境であります。中には友達同士で一か所に集まってワイワイやりながら楽しくお勉強なんて子もいるでしょう。そういう場ではありません。良く勘違いするのですが、例えば学校での「自習」と言う時間。先生などの段取りで通常の授業が出来ない場合やテストの時間調整などでありますよね。実際そういう時間では、素直に「自習」している生徒などほぼいません。大概は遊んでいます。ワイワイやりながら、ゲームの話や友達同士の会話で盛り上がります。中には真剣に勉強している子もいますが、皆無です。・・・

「自習」と書いて、「好きな事やれ~」とよんでいる子がほとんどです。初めは、「好きな教科を勉強していいぞ~」だったのが、教科と勉強の文字が消えます。・・・

その流れで、うちに自習に来られるととんでもない事になります。通常の授業をしていてもお構いなしに喋るし、遊びだします。・・・

そこに教師がいれば静かに本来の自習をやりだしますが、誰もいないとやりません。これは、問題ですよね。こどもたちは、初めからそんな怠け者ではなかったはずです。誰かが始めてそのまま蔓延しています。・・・

それまで自立できていないからそうなります。ほとんどの生徒が自立できていません。・・・

チャイムが鳴れば座るけれど、自主的に座る子はいませんね。ましてや鳴っても知らぬ顔で遊んでいる子もいます。自ら学習する、したいのだと言う子はあまりいないように思うのです。公立学校では・・・

一番初めから、しっかりとした教育がなされていないからです。・・・

指導でも「チャイムが鳴ったら席に着きましょう」から始まるようです。だから、なんで?チャイムが鳴る意味が分からない?・・・

席に着かなければ、叱ります。「こらー!席に着け~!」・・・だから、なんで?・・・

その内うるさいし、怖いのでいう事を聞きます。・・・

怒らせたらうるさいので授業を聞いているふりをします。面白くもない授業です。・・・

そういう事を繰り返して来ていますね。うるさい人がいない授業時間「自習」はパラダイスです。好きな事が出来る。いやいややらされてきた勉強なんてマッピラごめんじゃ~。・・・

という処でしょうか。・・・

そんな学校で育った子を、どうしたら自分から進んで学習して行くように出来るだろうか?・・・

いくら力でやらせようとしても同じ事ですよね。・・・

まずは、話です。それも出来るだけ小さいときに話すべきです。何のためにお勉強するのか?・・・

何のために?・・・そこはこどもたちそれぞれ違うはずです。それを全て同じように話すと無理が生じます。ちゃんと納得させられなければ無駄なのです。・・・

そういう事が、果たして集団授業で教師一人で出来るだろうか?・・・

話を戻すと、「自習」とは何か?・・・

自分で習う事。自立学習です。・・・

周りの体裁やら、周りの視線やら、を気にしないお年頃にこそ教えて進めて行くべきです。大きくなってからでは、周りを気にしてやりませんし反発もします。・・・

ではどうするのか?・・・

個別に指導するしかないですね。・・・

でもそのまま個別の指導を続ける事にも問題が生じます。依存度が高くなりますね。そうなるともう一人では何もしなくなります。個別で指導しながら、少しずつ自立を促す方法が良いですね。出来るようになれば、ほっておいても自分で考えて答えを導き出して行けます。・・・

色々考えて、日ごろは個別で指導しますが、テスト前などでは自分で来て、自分で考えて、自分で進める事が良いですね。・・・

それがあすの「質問受け付けるデ~」です。・・・

中には学校での「自習」と勘違いしてくる子もいますが、ここは学校ではなく自分で勉強をするところです。と、話をしています。ほとんど子が納得します。・・・

話せば理解します。正しい事ならば、尚更理解します。・・・

手間暇を惜しんではいけませんね。・・・

さて、明日に、期待です!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぜったい、教室へ行く!」... | トップ | 「質問受け付けるデ~」期末... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事