人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

恒例!国語講習byじゅくちょう!

2018-08-19 22:36:34 | 日記・エッセイ・コラム
 夏休み特別企画理科講習に続く第2弾!

「国語講習byじゅくちょう!」を昼13時から開始!

前半はほぼ「じゅくちょうのトークショー」なので、飲食OK!でした。

「話は長いので~、アイスとかコーヒーとか食ったり飲んだりしながら聞いて!」

「ワ~イ!さすが塾長!」

歴史的な話とか、重力や空間のゆがみ?(実践アリ)、時間の流れ、みんなそれぞれの起源、始まりは宇宙、大自然に守られる、女子の武士道、学識が無いと騙されるだけ・・等々の話でした。

後半からは、文章の作り方、文章の流れ、そこからの入試問題の解き方、素読の実践、更に文芸作品から問題演習でした。

今回の文芸作品は「蜘蛛の糸」(芥川龍之介)からでした。

時間的に全てやり切れませんでしたので、最後の15分は「やればできる」話しでした。

「夢はかなう」ということで、”キャサリン”から聞いた学習方法の紹介や”教室長”がどのようにして夢を実現させたか?の話しで締めくくりました!

どの話も事実なので信頼がおけますね。

最後に夢を実現させた処で「拍手」も出ました。感謝!

みんな素直な子たちばかりです。

だから尚更、正しい事を話しておきたい。

現状が劣悪でも決して逃げ出さない。立ち向かえ!とね!

「周りに否定されたら、そのやらんとする事は必ずうまく行く!全否定されたらラッキー!ついてる!チャンスだ~!と思って間違いない!」

逃げ出すな!

とまぁ、どこかのアツい元スポーツ選手みたいな話になってました。

たくさん話しました。その内の少しでも頭に残って良い影響を与える事になれば、それだけで良い。

「出来ないこどもは、いない!」

そして夏期講習恒例の理科講習・国語講習もおしまいです。

夏休みも今週一週間でおしまい。

最終日の土曜日は、お待ちかね「りんくう花火」です。

なんか~台風が気になりますが~~、なにせ海の上から打ち上げるので、例え台風が過ぎても高波など残ると「中止」となります。

みんなの開催に向けた熱意で、「どっかいけ!」と念を送りましょう!

明日に、期待!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理科講習最終日! | トップ | 夏期講習最終週! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事