人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

「りんくう花火」まで、4日。

2018-08-21 22:06:26 | 日記・エッセイ・コラム
 台風来てますが~~~、りんくう花火まで4日です。

こどもたちも楽しみにしてます。

中3生女子の一言。

「今回初めて、台風来るな!って真剣思うぅ~~~~」

通常なら台風が来ると学校が休校になるから、ウエルカムなのです。ただそれだけ・・・。

台風が来て、甚大な被害がある場合も多いです。我々からすると、いつでも来てほしくない。

まぁそれだけ楽しみにしてくれてるという事で~~~。感謝!


さて教室では・・・

夏期講習メインの英数が全て終わり、理国社のテキストをやり込む生徒も多くなってきました。

「えー国語ばっかりになるやん!もう~~」

理科社会はすでに2周してて、国語が苦手なので進んでいなかったという事で、授業で国語オンリーになったのです。

「やっといたほうが絶対良いから!」

そうこうしてるうちに、夏休みも終わりに近づいてます。

残り5日。

その後は、すぐに実力テストがあります。

9月に入れば4日にもチャレンジテストですね(中3生)。

中3生にとっては、待った無しの受験モードさく裂!

ここに来て、まだぼんやりしてるようでは、すでに”終わってます”。

9月以降のテストの成績が、高校の合格判定材料です。

「え~受験は”来年”やんか~~~まだまだ先やのに~~~」

こういう事を言う連中は、放っておきましょう。

半年前ですでに決めてしまうんです。

そこに行くためにドンだけやるか?となる。

高校はどこでも良いねん!

というのならそれでも良いけど、保護者さんも我々も「テキトウに入った高校」では、その後の人生はやはり相当の事が無い限り、「テキトウ」になるという事を知ってます。

「ここに行く!」という、目標とか目的とかあるのと無いのとでは、その後の人生・生活が根本的に異なっていきます。

いつももったいなく思うんです。

今ここでしっかり行動としてやり込めば、必ずその後は自分のしたい事が出来るようになる。

という事を見て来てるのです。だから行動してほしいんです。

「しゃべってる場合とちゃうやろ!」

「えっ、違うでぇ~・・・」

「やれ!」

「・・・・・・」

今やるべき事は、今しかできない。

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期講習最終週! | トップ | 台風20号大直撃!なので~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事