人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

正月明けは疲れます~。・・・

2012-01-08 00:19:50 | 日記・エッセイ・コラム

 5日から始まって、まだ3日しか経ってないのに、なんだか疲れて来ました。・・・

正月休みで体がなまっているようです。・・・

正直思い通りに進まないのもあるからかもしれません。・・・

明日は、日曜日なので気分を変えて月曜日(祭日ですが)からまた頑張ります。・・・

そんななかで今日は、小学校で習う二桁以上の足し算引き算が苦手な子供に、すぐに出来るようにするには、どうしたら良いか考えて、出した結論が・・・

「そろばん」です。・・・高学年になってくると、公式や四角などの記号が出てきたりで、そちらを考えないと行けなくなり、単純な足し算や引き算をすぐに終わらせないと行けなくなりますから、今の時期に計算式をわざわざ書いて考えていては遅すぎるからです。本人にも負担がかかりますから・・・

珠算なら、手が勝手に動きます。頭はほとんど関係なく、他の事を考えながらも計算できますから・・・

早速、そろばんを買いに行く事に・・・出来れば問題集が着いているのが良いが・・・

ホームセンターでは、普通のそろばんしかない。・・・更に近くの100均へ・・・

小さいけれど、105円でありました。・・・使える!・・・帰りに本屋へ寄り店員さんに聞いてみると、最近ではそろばん付の問題があるようで、それを買ってきました。・・・

そして、早速駒の動かし方や繰り上げや払いなどを話しました。・・・続いて実践。・・・

「パチ、パチ」ゆっくりとはじいて行きます。・・・初めは一桁、続いて二桁。・・・

一時間ほどやらせてから、「では、続いて暗算です」・・・

エアーそろばんです。・・・親指と人差し指だけが動きます。・・・まずは一桁、続いて二桁。・・・

「ごめいさんです!」・・・そろばん用語です。正解!・・・

しばらくこれを繰り返せば、確実に二桁の計算は頭を使わずに難なく出来るようになります。・・・体が覚えれば、一生使える技術です。更に集中力も増して来ます。・・・

私の店舗はそろばん塾ではありませんが、必要なら行います。・・・三級程度なら教えられますから・・・

とまあ、こんな感じで普通の教科と更に本人に必要なテクニックを教えています。・・・その方が、結局吸収が早いからです。・・・これが本当の個別指導だと思います。・・・

中にはそろばんよりも、計算の式を重要とする場合の問題もあります。それはそれで出来るように成ればいいのです。・・・でも、高学年から中学校くらいになると、暗算の速さが必要になるのも事実です。それよりも公式を当てはめて解く問題が多くなるので、一々計算でまごついている場合ではないのです。・・・

中には、足し算と答をあらかた記憶させておく算式もあるらしいが、これが一番危うい。・・・覚えられなかったら、それで終わりです。・・・そろばんは、体が覚えますから、本来の記憶は二の次です。・・・習慣となるまでの時間も圧倒的に短い。・・・目で見て、指で覚えて、後は感覚とリズムなのです。・・・

「計算機を体に組み込むようなもんやでー」・・・そういえば!なになにちゃんも指をピコピコしてた~・・・らしいです。・・・「テストや授業で計算機は使えないけど、体に組み込んでるんだから使っても違反ではないよ~」・・・本人は納得してました。・・・

今日の収穫はこれくらいです。・・・後は、もう一つでした。・・・

来週に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもたちを変えるのではな... | トップ | 成人式を迎える君たちへ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事