人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

成人式を迎える君たちへ・・・

2012-01-08 19:01:00 | 日記・エッセイ・コラム

 明日は成人の日です。・・・

もうすでに成人式を終えた方も居ようかと思います。・・・ニュースによると、今年の成人さんは一味違うようです。・・・

日本を変える!・・・自分たちがやる!・・・

こんな意見が8割を超えているらしい。・・・その背景には、去年の大震災の影響が強い。・・・

やっと目覚めてくれたようです。・・・今のままだと何も変わらないし、何も起こらない。状況は悪化するか現状維持のまま。・・・また、自分達でも変える事が出来るのではないかと感じ始めているのでしょう。大人達に任せていても何も起こらないし、何も解決しない。・・・自分たちが動けば何かを起こせる。きっと、変えられる。そう感じているのでしょう。・・・

かつてなら、「日本を変えます」って言っても、周りの後ろ向きで暴力的な方々に「かっこつけるな~!出来ひん事言うなやぁ~!」なんてヤジに負けて、萎んでしまってましたが・・・

今回は、堂々と「日本を変えます!」と、言ってのける。・・・それなりの決意が感じるのだ。更に、女子がそれを口に出来るという事に、これからの日本は明るいと思います。・・・女性が言う事は、それなりの根拠から出る事が多く、信じられると思います。・・・

「言うが易し」ということわざもありますが、男子が言うより女子が言うと「有言実行」となって来た日本の歴史があります。・・・

女性は、決して諦めない。・・・行き過ぎるくらい諦めない。・・・違う方向へ行ってしまう時もあり、恨みだすと・・・「しつこい!根に持つ!後を曳く!いつまでも忘れない!死んでも化けて出る!」・・・その代り、良い事もいつまでも忘れない。辛いときにはそれを思い出しながら、耐えて、耐えて、耐え抜き生き続ける。それが出来るのも女性なのだ。・・・(決してバカにしていません。称えています。苦情お断り~)・・・

だから、大丈夫です。・・・後は、そんな成人たちを受け入れる事が出来る大人がどれだけいるかの方が問題なのだ。・・・出る杭は打たれる。式に、「あ~口だけやから、何も教えません!」なんて言う、今までの事を棚上げにしてきて、何も改善できなかった大人たちがいるのは確かですから・・・

私が懸念するのは、今の成人たちを「正義と言う名の嘘の旗」を掲げて扇動する悪い大人が出てくれば、ひょいっと付いて行ってしまう可能性がある事です。・・・

それまでの大人が信用できない。・・・だから、自分たちがやる。しかし、よく方法が分からない。信じられる少ない大人に聞くか、同年代で確認するでしょう。そこに隙が出る。・・・

成人式を迎えた君たちへ・・・

自分でよく調べて考えて、本当に世の中の為になる事を、単なる自己満足で終わる事の無いように、日本の行く末を見据えて、正しい方向へ進んで行ってください。・・・私は、応援します。・・・

最近では、ネットやツイッター、facebookなどで、色んな情報が瞬時に手に入ります。また、それを利用して嘘や誹謗中傷なども多い。中には「やらせ」などの情報もあり、結局受け手が躍らされる。・・・そう云うものに右往左往しないためには、自分でいつも正しい情報を得ておかないと行けません。・・・昨今では、メディアの情報もどこまで真実なのか不安になっていますが要は「目利き」出来る人間になっていれば騙されなくて済みます。その上で、事に当らなければいけません。・・・

どうか、日本を良い方向へチェンジさせて下さい。・・・新たな子供たちの為に・・・次の世代の為に・・・

負けるな!20歳の若者たち!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月明けは疲れます~。・・・ | トップ | 今日は、えべっさん!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事