人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

中間テスト明日!

2024-05-22 22:09:26 | 日記・エッセイ・コラム

 明日から中間テストです。

今日も夕方から続々と自習に集まってくれました!

「がんばろう!」

特に新中1生達は、まったく初めてのテストなので不安や焦りもあります。

「この内容習ってない~~!」

女子が言い始めました。

確かに、そういう言い回しは直接先生からは聞けていないでしょう。しかし言い方を変えるとそうなるので、そういう場合も覚えておきましょう!

小学校と違うところは、一字一句同じ内容の問題は出ないということです。応用的に考えて解くということです。

中学で高校の入試問題の解き方を指導しないのと同じ事。

まだ習っていない?という問題も普通に出ます。

「考えたら解ける」問題を出します。考えられることが大事。

更には、そこまで教えないのです。

「小学生じゃあるまいし~、そこまで手取り足取り教えるわけない!」

なので、しっかりあれこれ抑えておきましょう!

さて~今日も長時間の自習と授業をがんばった中1男子達。

今日の注文は・・・

ロコモコ丼!

チャーシュー麺大盛り!

明日は決戦!

負けるなよ~~~~!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間テスト明後日から! | トップ | タロット占いはじめました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事