いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

ウスバキトンボ 首の骨が見える? 2019

2020-01-31 07:32:50 | 昆虫 トンボの仲間

美しいお花がいっぱい~わんぱく公園 

カメラぶら下げ、花と虫探し~(^^♪

黄色とんぼを発見!初めましてかも・・・ 

 

センニチコウ と ウスバキトンボ 「薄羽黄蜻蛉」

7/9 わんぱく公園 15:04

ウスバキトンボは、寒さに弱く日本本土では越冬ができないため

春に南の島で発生して、繁殖を繰り返しながら北上してくるそうです。へぇ~

花壇をぐるっと回って、お顔を拝見^^

一般的なトンボより、頭と複眼が大きいそうです。

 

公園を散策して、もう一度花壇を覗いてみると

あら!まだいました。

よく見ると、頭の後ろがない・・・(T_T)

16:50

お花がいっぱい!わんぱく公園^^

 

 

いつもの公園で虫探し~♪

ウスバキトンボがいました! 8/3 17:41

西日を浴びて、翅が光ってる!

よーく見ると、やはり頭の後ろがない!

首の骨が見える?Σ(゚Д゚)

拡大しました。

ウスバキトンボは、飛ぶ力が非常に強く、スピードも速いそうです。

軽量化したために頭の後ろがないのかな?

わんぱく公園で初めて遭遇したとき、

誰かに頭の後ろをかじられて、動けなくなったのかなと・・・(T_T)

かじられたんじゃなかったのね~(笑)

良かった!良かった!

 

 

いつもの公園で、再び遭遇~♪

仲良く おやすみなさい^^

8/31 17:24

 今日もよい1日になりますように 

 

 



最新の画像もっと見る