いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

ウスグモスズ シバスズ マダラスズ 2019

2020-02-02 01:15:49 | 昆虫 コオロギの仲間

カメラぶら下げ 虫探し~(^^♪
あら?初めまして^^
ウスグモスズの幼虫 8/12 いつもの公園

ウスグモスズは1960年代に東京都渋谷区で発見された外来種そうです。
原産地がわからない外来種って・・・(・・?

オスも鳴かないそうです。 相手を見つけるのは大変そう・・・

 

シバスズ 9/22 芳賀町
今まで よーく観察したことがなかったかも・・・ 
コオロギじゃなかったのね!ごめんね。

 

 

マダラスズ 幼虫 9/1 キバナコスモス畑
このコもコオロギかと・・・(-_-;)

ウリクサの葉の上でひと休み^^

トキワハゼかな?と思ってよーく見ると違う・・・(・・?
花後にできる実が「まくわうり」の形に似ているということで

「ウリクサ」なんですって!へぇ~(笑)

昨日はまるで3月のような陽気でした。
電柱の根元の草の中に小さな紫色が・・・(・・?
戻って確認すると 可愛いスミレの花
もうスミレが咲いてるなんて 驚き桃の木山椒の木!
♬スミレの花~咲くころ~♪ 歌いながら帰宅しました。

You Tube 貼り付けてみたいな~(笑)

初挑戦!うまくいきますように・・・

すみれの花咲く頃


最新の画像もっと見る