いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

アメリカホドイモ (アピオス) の花 / イモ

2019-07-31 20:11:30 | みんなの花図鑑

    アメリカホドイモの花

   去年、初めて出会った花よね~♪   今年も会いに行きました~

   ドウダンツツジの垣根に絡まってるよ!  ぐ・る・し・い w かもね! 

 

   アオクサカメムシの幼虫ね! アメリカホドイモの花は美味しいのかな~

 

   アメリカホドイモって、どんなイモ?   ホントね~どんなイモ??

  と、昨年思っていたところ、生協の個人宅配のカタログに、初めて登場~♪ 

  タイムリーな出来事にビックリ! Σ(゚Д゚ 早速注文してみました。

  今回も偶然注文していました。先日届いたので 📷パチリ! 

  青森県から🚚トラックに揺られてやってきたのかな。

  「アピオスさん、いらっしゃ~い!」(新婚さん、いらっしゃい風に・・・笑)

  サイズと重量は、2㎝(5g)~5㎝(20g)。26粒。一袋160gでした。

  ちなみにお値段は、税込みで212円でした。(笑)

   蒸して食べました~♪ お味はホクホクしたジャガイモのような感じかな~
 
  袋の中に入っていた説明書には、
 
  ・ ダイエットしながらスタミナがつく栄養食品。強精食品として精力減退を
   ふせぐ作用。
  ・整腸作用で慢性便秘解消。
  ・新陳代謝を促し、コレステロール値の安定。
  ・天然カルシウムの補給。
  ・アトピー性皮膚炎に効果的。
  ・糖尿病に効果を発揮。
  ・産前産後の障害をやわらげる効果。
  ・肥満を解消する痩身効果。
  
  1日1個~3個目安だそうです。(え~少ないなぁ。5gが3個なの?)
 
  栄養価が高いからなんでしょうかね。食べ過ぎ注意なのかな。
 
  そうそう、アピオスは地中にイモができる、マメ科の野菜だそうですよ~ Σ(゚Д゚)
 
  お花を摘んで、アピオス茶にすることもできるそうです。無駄がないですねぇ。
  
 
  今年も🌞暑い夏がやって来ました! 暑すぎるのも困りますが、毎日☂雨降り
 
  の方がつらいです。 🌞夏は夏らしく、明るく元気に過ごしたいと思います。
 
  今年は青森県からやって来たアピオス食べて、頑張るぞー!!
 
  
    どうぞみなさんも、水分補給と睡眠時間をしっかりとってお過ごしくださいね~
 
       最後までお付き合いいただきありがとうございました~
 

  



最新の画像もっと見る