いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

宮床湿原 ハッチョウトンボ 2021

2021-08-19 10:35:39 | 日帰り旅行

7月6日、ハッチョウトンボが乱舞するという宮床湿原(みやとこしつげん)に初めて

行って来ました~ アッシーくん よろしくお願いします!

宮床湿原はお隣の県、福島県の南会津町南郷地区にあります。

あれ~小雨が降ってきたぁ・・・梅雨明け前でした・・・( ;∀;)

宮床湿原は標高850m、南郷スキー場がある伝上山の南に位置しています。

木道入口を入って手前から、高層湿原・中層湿原・低層湿原の各発達段階を1ヶ所で

観察できる貴重な湿原です。

鮮やかな紅紫色の可愛いお花発見! サワラン 

 

薄いピンク色のお花も発見! トキソウ

 

お次は、バッタの幼虫 クルマバッタモドキの幼虫でしょうか?

 

駐車場から20分ほど山道を登ると湿原が見えてきて、湿原の周りには遊歩道、

真ん中には1本の木道があり、1時間程で散策できます。

駐車場は路肩にあり、5台程度しかとめることができませんのでご注意くださいね。

木道を歩きながら 左右をキョロキョロ。。。

 

わぁーいヾ(´∇`。*)ノ ついにハッチョウトンボ発見!!思わず激写!パチリパチリ!

・・・ アキアカネ・・・ (●´・△・`)はぁ~

アキアカネ(けだるそうに)「なんか用?」 私「・・・間違えますたぁ・・・」

 

気を取り直して、辺りをキョロキョロ・・・すると・・・

ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ あっちを向いてるハッチョウトンボのメスを発見!

日本で最も小さいトンボ「ハッチョウトンボ」(全長2cmくらい)

ハッチョウトンボさん こっちを向いてください~

 

すると、今度は真っ赤なオスも発見!! *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

嬉しいな~ヾ(*´∀`*)ノ

 

目を凝らすと モウセンゴケ

 

ミカヅキグサ

 

あちこちに トキソウ  

 

小さな木に白い花が咲いていました。 君の名は・・・?

木道の上をきれいな水がさらさらと流れていました。そこを過ぎると・・・

あらぁ~オスが5~6匹くらいで縄張り争いをしていました!

 

ヒメシジミ

 

オオヘリカメムシ  大きい・・・(⦿_⦿)

 

フキバッタ  雨の中、モデルさんになってくれてありがとね!

 

カワ(・∀・)イイ!! トキソウさんもありがとね! さようなら~

可愛いハッチョウトンボさんとは、20匹くらいと出会えました~♪

宮床湿原のみんな~(*´▽`人)アリガトウ♡

 

駐車場までの山道に咲いていました。 初めましての エゾアジサイ

エゾアジサイは北海道と本州の日本海側の雪の多い山地に生え、花の色は鮮やかな

ブルー。沢山の淡紫色の両性花とその周りに装飾花を付ける。へぇ~

 

宮床湿原は南郷スキー場のゲレンデ内を通って行きます。帰りに寄ってきました。

6月中旬にはゲレンデいっぱいに、ヒメサユリとニッコウキスゲが咲き競っていたそう

です。きっと素敵だったでしょうね~(*˘︶˘*).:*♡

スキー場ゲレンデ内の道路ふちに、沢山のワラビ?

 

アヤメ? ノハナショウブ?

 

アザミ

 

ウツボグサ

 

ゲレンデ中腹からの眺めです。

左側に見える木造の建物はスキー場のロッジ。その脇の道を下って行きます。

最後の一枚は。。。

近くの道の駅きらら289(きららにーぱーきゅう)内のレストランで昼食~♪

アッシーくんの大好物はとんかつ~ こちらは「わらじソースカツ丼」!!

因みに私は「しょうが焼き定食」を美味しくいただきました~ご馳走様でした^^

福島県の皆さん お世話になりました~୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

 

ハッチョウトンボ    BGMは鳥の声と雨音        2:05

 

 ~最後までお付き合いいただきありがとうございました~



最新の画像もっと見る