いちご大福の気ままなブログ

ご訪問頂きまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

2020年に出会ったクモの仲間~可愛いクモに遭遇の巻

2021-02-24 19:47:28 | クモ類

2020年に出会ったクモの仲間です。苦手な方はスルーお願いします。(*_ _)人

クモは長い間毛嫌いしていましたが、可愛いクモもいました~笑

4月 ハナグモ

美しいニリンソウに隠れて、ま・ち・ぶ・せ・・・でしょうか。 そう言えば・・・

石川ひとみちゃんの「まちぶせ」作詞作曲は、荒井由実さんでした~♪

石川ひとみ ♪まちぶせ♪ Ishikawa Hitomi

  懐かしいです・・・(*´˘`*)♡

 

10月  ハナグモ

野菊の上で、お食事中・・・(´~`)モグモグ

 

10月  ジョロウグモ(女郎蜘蛛)メス 30mm   (オス 10mm)

うわー!Σ(゚Д゚) 迫力ありますね。ちょっと怖い・・・( ̄◇ ̄;)

夏から秋にかけて、大きな網を張るそうです。

 

11月 ジョロウグモ メス

ジョロウグモのメスは目が悪く、巣にかかったものは何でも食べてしまう。

それはオスに対しても同じで、交配のために近づいたオスも気づかずに食べてしまう。

オスはメスがお食事中に、命がけで近づくそうです。大変ですね・・・^^;

 

10月  ナガコガネグモ  メス 25mm     (オス 12mm)

廃墟とクモ・・・似合う・・・;^ω^)

 

大変長らくお待たせいたしました~かわいいクモの登場です~(´∪`*)

10月  ハエトリグモ   カワ(・∀・)イイ!!

なんちゅう可愛らしさ~このコと遭遇してから、ハエトリグモを探しまくり・・・笑

こんにちは~オバサン 怖くないよ。よろしくね~(人*´∀`)

ハエトリグモは、8つの目のうち、4つが正面にあり、そのうち真ん中にある2つの目が

とても大きいのが特徴です。

 

10月 マミジロハエトリ オス

 

近くにいたハエトリグモ 

捕食されたのは、ヨコバイの仲間かな?

ツマグロヨコバイは、稲の害虫。ハエトリグモを応援したいな~

 

近くに咲いていた ヤマハッカ

 

10月 ネコハエトリ メス   (=^・^=)

 

10月 ネコハエトリ?

全身毛だらけ 猫灰だらけ・・・じゃない・・・結構毛だらけでした~ ┐(*´~`*)┌

 

11月 ネコハエトリ?

最後に出会ったハエトリグモです。ありがとね^^

 

最後の一枚は、近くに咲いていた アベリア

淡いピンク色の清楚な花と赤く染まった葉が美しいです~

 

   最後までお付き合いいただきありがとうございました~



最新の画像もっと見る