iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

多々良沼ウォッチング(追記あり)

2014-01-13 21:47:20 | 日記
毎年この時期になると気になっていた館林市の多々良沼
白鳥が飛来して来る場所として有名です

昨日は名物「空っ風」も吹かず穏やかな一日でしたので
久しぶりに双眼鏡を持ってバードウォッチングに出かけました









幼鳥は水辺に来てくれませんでした


コンパクトカメラですので遠方や飛んでいる姿を追うのはかなり難しいので
羽ばたく音の方向を向いてシャッターを切ってみましたら
ラッキーにも写ってました



餌付け場所の「ガバ沼」には「白鳥」以外にも「オナガカモ」も餌を貰っています





カイツブリ



セキレイ



どこにいても邪魔者のカラス



野鳥を見ていると時間の経つのも忘れます
多々良沼の白鳥は2月中旬頃から北へ帰り始めるそうです
グレーの綿毛がまだ残っている幼鳥も親鳥と一緒に旅立つのでしょうね
1羽も欠けることなく戻って来て欲しいです



追記(2014.1.14 21:37)
imasblogに大きな飛翔画像が上がりました
良かったらどうぞ
imasblog

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新年 | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バードウォッチング、いいね~ (いすうちゃん)
2014-01-14 09:31:20
iceちゃん、おはようございます。
今日も富山は、雪がちらちら・・・ぜんぜん積もってはいませんが、寒いで~す。

ハクチョウやカイツブリなど、いいですね~
うちのほうでも、子供のころハクチョウが来る所あったのですが、今でも来てるのかな
調べてみないと・・・。

オトンと散歩してると、シロサギやゴイサギはよく見かけますが。
正月明けから、オトンが加齢(・・・多分)のせいか、股関節が片方痛み出して、リハビリ中です。
私が思うに、家の中でこぐ自転車こぎ頑張りすぎたのではと思うんだけど、どうせ言うこと聞かないから・・・。重症ではないから、医者が言うには、
しばらくしたら固まってきて痛くなくなるとか・・・、
そういうものなのかしらね。
なので、散歩もしばしお休み中。
こたつで丸くなっております。
あたしゃ、運動不足と正月の食べすぎで、
転がったほうが早い状態ブヒブヒ(爆
返信する
優雅 (ミルク)
2014-01-14 18:01:54
iceドン
多々良沼の 白鳥
キレイですね~~
バードウオッチングも好きなの?
品があって 優雅な 白鳥
あの~~
水の上だけじゃなく
土の上も 歩くんですね~~
アホな事 言ってる~~って思われそう
みんな揃って空を飛んでるけど
お互い 仲良しなのかな~
気の合わない白鳥も いるのかな~なんて
余計な事 思っちゃいました
返信する
いすうちゃん (ice)
2014-01-14 21:56:05
毎日寒いね~
まだこちらでは初雪を見てませんが空気がかなり冷えてます。

オトンさま頑張り過ぎて股関節痛ですか?
何だかお気の毒ですね。
ほどほどが良いと思いますが言っても聞かないなら仕方ないか

白鳥は随分前に新潟県の瓢湖でみたことがあります。
あちらはかなりの規模でしたね。
冬場は葉が落ちているので雑木林などを散策すると色んな野鳥の声が聞こえて楽しいよね。
運が良ければ姿も見えるし

それでも寒い日は部屋の中でDVD観賞が一番やね
我が家のみーちゃんもボールが転がるように走ってますよ。
冬場は夏の2倍くらいになってるかも?
返信する
ミルクちゃん (ice)
2014-01-14 22:07:37
はい。←のプロフィールのところに「趣味…野鳥観察」って書いてあるのですが…
こう見えても(どう見えてるんだ?)iceは結構多趣味なんですよ。
かつてはフライフィッシングにも夢中になってましたし
ここのテンプレの様にも大好きですし…。
ただし光物収集は切が無いうえにがかかるので最近は買えません

白鳥を見ているといくつかのグループで一緒にいるみたいでした。
「渡り」をする種は群れでいることが多いね。
中には気の合わないのもいるかもね?
でも争っている姿は見なかったですよ。
カラスに追われていたのはいましたが。

ミルクちゃんてヨンヨン以外の興味のあることってないの?
返信する

日記」カテゴリの最新記事