iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

父の三十三回忌

2020-07-13 23:28:19 | 記念日
前回の更新から随分と間が空いてしまいました。

用にと紫陽花やハイビスカスや2番花など撮っていたのですが
再び都内で増えている新型コロナ感染者数の事や
九州や日本各地で大きな被害の出てしまった水害の事など
気分の滅入る事が続いていて
ブログをする気持ちになれませんでした

それでも昨日の事は記録として残しておきたいと思います。
今日はあくまでも自分用記録ですので・・・

昭和63年7月22日に62歳で逝った父と
翌年の平成元年6月16日90歳で亡くなった父方祖母の
三十三回忌法要を営みました。

本来ならば母が中心となって行われるはずでしたが車椅子生活となってすでに3年。
最近では介助なしでは生活出来ない状態のうえにコロナ禍で
外出どころか面会も出来ない日々が続いているので
施主である母は欠席でした。

祖母は息子である父の死後11か月後に亡くなりました。
母は今まで父の年忌と祖母の年忌を同時に営んでいたので
「お母さんだったらきっとこうするだろう」と思いながら
今回も同じにしたいと姉に提案し
6月16日の祖母の命日の墓参の折にお寺さんにお願いしました。

祖母の31回目の命日を過ぎ、父の32回目の命日より前の日という事で
昨日7月12日に営むこととなりました。

言葉が出て来なくなって意志疎通が難しくなってしまった母ですが
幸か不幸か92歳になっても認知機能は働いていて、こちらの言葉は理解できています。
言葉が話せたら施設の方を通して私を呼びつけて父と祖母の三十三回を執り行う様にと言ったはず。
なので施設の方へは特別面会をお願いしておいて
法要後に報告の為に面会させて頂きました。

法要以外にも直接伝えたい事が2点あったので、それも伝えられたのでホッとしました。
以前の様に母の部屋まで行っての面会はまだ出来ない為に
面会用の準備が整えられているイベントホールに通されました。
テーブルの中央は大きなパーテーションで仕切られていて
目も見えなくなってしまった母には声だけが頼りでしょうが
幸いに耳は遠くないのでマスクをしていても言葉は聞き取れた様です。
大きく分けて3つの事柄について報告したのですが
昨日は体調が良かったのか、一つずつ話した後に「分かった?」と聞くと
「あ~」と何度も返事をしてくれました。

母が気がかりであったであろう父の法要を終えて肩の荷が下りた様な気がします。
前日までは雨が降り続いてましたが昨日は有難いことに雨も上がり
山寺の菩提寺の足元の悪さを気にしないでお墓参りが出来たことは幸いでした。
父には母のお迎えはもう少し後にして
残された日々を穏やかに過ごさせて下さいとお願いしました。

菩提寺の本堂



午後には栃木県方面に大きな入道雲が見られました




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 本日の読売新聞群馬版 | トップ | 真夏の「雪の妖精」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (いすうちゃん)
2020-07-16 18:03:23
iceちゃん、こんにちわ。
今日は少しだけ太陽が出ました。
本当に今年はコロナが出てからも、
次々辛いニュースばかりで、
その上お天気もパッとしないものだから気分も晴れる日がなかなかないですよね。

iceちゃんのお父さんとおばあちゃんの法要をされたのですね。
お疲れさまでした。
お母さんの気持ちもホッとされたようで本当に良かったですね。
うちの母も父の法事が気がかりだったようでF市にいた時にお寺でお願いしたことがありました。
(その時33回忌でしたが私は父が亡くなって何年経ったか忘れてました

法事が出来るということは子孫が繁栄しているということだからとても良い事ですね。

返信する
いすうちゃん (ice)
2020-07-17 11:51:05
こんにちは
今日もです

ice父はセビョルの生まれる前年で
ice祖母はセビョルの生まれる8日前に亡くなったので
彼女の歳を数えると亡くなった年数が分かるのですよ
母を施設にお願いした時から33回忌は自分でやる様になると思っていたので
無事に行えたのでホッとしました。
取り敢えずここまでで区切りを付けたいと墓前に報告しました。

親を送り、その後の法要を営むのは子の務めと思ってますが
それは自分の代までで、子供たちには負担を掛けたくないので自分は違う形で逝きたいと思ってます。


返信する
Unknown (ube)
2020-07-18 21:59:19
iceちゃんアンニョンハセヨ
遅れてしまいましたがお父様の三十三回忌
の法用お母様の気持ちを理解して無事に
終えられたのですねお疲れ様でした
返信する
iceさん (hitomi)
2020-07-18 22:52:48
こんばんは
iceさん
お父様、おばあ様の法要を立派に終えられたのですね。いすうちゃんの仰るように、三十三回忌までちゃんとお勤めできるのは、親族が繁栄している証だと思います。
お母様にもしっかり孝行なさいましたね。
今はコロナ禍で、仏事を縮小・省略されるご家庭が多いようです。
それでも、時々故人を偲び、心から感謝する時間は大切にしたいですね



返信する
ubeさん (ice)
2020-07-19 22:14:45
ubeさんとなってますが…

ubeさんとおっしゃる方のHNは記憶が曖昧で…
すみません

仏壇の中の父の御位牌にはお願い事ばかりしていますので
法要を済ませた時はホッとしました。
返信する
hitomiさん (ice)
2020-07-19 22:27:42
お久しぶりです

コロナの影響で葬儀・告別式さえお身内だけと云う方々が多くなってますね。
今回の父と祖母の三十三回忌も姉とimasとiceの3人だけでした。
妹は英国で足止めされてますし
父の孫たちは市外から移動して来なければならないので声もかけませんでした。

ホントに少人数でしたが無事に終えられて一区切りついた気がします。
返信する
申し訳ありません (uran)
2020-07-22 09:08:01
lceちゃんすみませんでしたm(__)m
ube は私です
なぜ?そうなったのか分かりません
本当に良く確認せず投稿してごめんなさい
以後気を付けますね
返信する
uranオンニ (ice)
2020-07-22 20:38:24
そうだと思いました
どうぞ気にしないで下さい
返信する

記念日」カテゴリの最新記事