iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

本日の読売新聞群馬版

2020-06-22 21:57:52 | 日記
今日の読売新聞群馬版に母校:桐女(きりじょ)が今年度いっぱいで無くなり
来年度より桐生高校と統合されるので
同窓会が桐女の制服を着たリカちゃん人形を制作したと云う記事が載りました。




5月後半に同窓会からお知らせが届いたので記念に購入予約をしました。
リカちゃんには冬服と夏服のセーラー服がそれぞれ1着ずつとスカートが1着
白と黒のソックスに靴とスタンドがセットされる様です。
我々の時代は黒のソックスはありませんでしたが今の子たちは履きますね。




同窓会長さんのご挨拶文によると
明治41年創立以来、今年で113年を迎えたそうです。
群馬県では2番目に歴史のある女子高でしたが
少子化の波に逆らうことはできませんでしたね
全日制・定時制・通信制を合わせて3万人の卒業生が送り出されたそうです。

今回の桐女リカちゃんは限定3,500体とあったのですぐに予約しましたが
新聞に載るということはまだ3,500体に達してないのでしょうか?
まぁ人形、フィギュリン、ぬいぐるみ好きばかりがいる訳ではありませんからね
iceの高校時代の特に親しい友人も購入したのは5人中3人でしたし
ice実姉も仲良し3人のうち2人だったと言ってましたから

すでに市内で統廃合されたときになくなってしまった中学に次いで
高校までなくなるのは寂しい事です
小学校も少子化の荒波を越えられそうになく
そう遠くない時期に統廃合されてしまうかもしれません
小学校だけは何とか残っていて欲しいものです

リカちゃんが我が家に届くのは2021年3月末だそうです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ぐんま花いっぱいプロジェクト | トップ | 父の三十三回忌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンニョンハセヨ (uran)
2020-06-23 18:59:48
こんにちわ🎶
ice ちゃんの母校桐生女子高校
明治41年創立今年で113年
長い歴史があるのですね
来年は桐生高校と統合なのですね

桐生女子高校の制服を着た桐女リカちゃん
チンチャ可愛い❤です
iceちゃん予約したのね🎵リカちゃんが
lce家に届きましたら紹介して下さいね💛
返信する
桐女リカちゃんラブリー (いすうちゃん)
2020-06-23 23:37:43
iceちゃん、uranちゃん、
こんばんわ(^^♪

いい記念になるね、
桐女リカちゃん
私の出た富女も明治34年創立で
2001年に100周年で、通算では
今年で119年かな。
でも2002年から学校名も変わり男女共学に変わってました。
ま、時代の流れだからしょうがないね。
でも、桐女リカちゃんになるなんて
ステキ
うらやま~
返信する
uranオンニ (ice)
2020-06-24 20:48:22
こんばんは

統廃合で桐女がなくなることは数年前に決定していたのですがいよいよとなると寂しいですね。
去年から最後の卒業生名簿のお知らせが度々あり
申し込まないでいたら3度も関西弁を話すおばさんから電話があり勧められました。
でも分厚い名簿を持っていても使わないし保管も場所を取るのでいらなかったのですが
「限定3500体の制服を着たリカちゃん」でポチしちゃいました

来年の4月にはなくなる高校ですが、その頃に届く予定ですのでまたご紹介出来たらと思っています。
返信する
いすうちゃん (ice)
2020-06-24 20:56:02
こんばんは

いすうちゃんの母校の富女も18年前に統廃合されていたのね?
若い人の人口が減っているのだから入試の際の定員も少しずつ減ってましたが
ついには単独での学校運営が厳しくなっているのでしょうね。
本当に時代の流れで仕方ないね~

自分の制服はいつ処分したのか思い出すことも出来ませんが
リカちゃんのお陰で思い出のひとつになりそうです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事