iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

エイボン

2011-06-13 22:27:54 | W.W ボーンチャイナ



パターン名…AVON(w3983)
シェイプ名…ボンド
制作年代……カップ1950年~1962年
サイズ………カップ最大口径5.5cm,高さ5.8cm ソーサー直径12.2cm
用途…………デミタスコーヒー


エイボンにはブルー単色の物もありますがこちらはマルチカラーと呼ばれるものです。
よく見かけるのはペアシェイプ(洋梨)と呼ばれるコーヒー用カップと
ピオニーシェイプと呼ばれる紅茶用カップです。




先週末外泊許可を頂いて帰って来たイマスさんが菜園で育てている百合を持って帰ったのですが
その色にびっくりしました
花びらの色が真っ赤
中心に近づく程、黒っぽくなります。
そして雌しべも雄しべも花粉の色も花びらと同じく真っ赤か
1番驚いたのは香りが全くしないのです




iceがなぜ「百合」を好きかというと、大抵は芳純な甘い香りを放つからです
なのにこの「百合」は全く匂わないのです

名前も分からないこの百合。
植えた本人も分からなくなっているようです。
ご存じの方教えて下さい


追記(6/14 22:06)
スカシユリ(ブラックジャック)




にサントリーの愛鳥活動のブログパーツを貼りました
興味のある方はどうぞ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ビーコンズフィールド | トップ | クタニクレーン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは~ (いすうちゃん)
2011-06-14 07:17:24
今日も何となく雨だか、曇りだか・・・
湿度が重たくて・・・。

さて、このカップ
この絵柄、iceちゃんのイメージにぴったり
紫のはバラなの
色のついてないお花は、
ワイルドベリーの花かしら

真赤だね、この百合
こんな赤は、初めて見たかも
オレンジっぽいのや、
縁だけ赤っぽいのは、たまに見ますが・・・。
iceちゃんへの、イマスさまの情熱の色でしょうかって、あの百合の香りが無いとは不思議ですね。
返信する
色が (ミルク)
2011-06-14 17:34:43
iceドン
「エイボン」の文字を見て
今日は化粧品なのかしらん
な~~んてアホな事を考えてました
カップ素敵な色です
うんうん
iceドンに お似合いかもです
百合は香りが好きだけど
花粉が洋服に付くと最悪で・・・
夕べは 眠れなくて
夜中に起きてるのって怖いです
地震が来るようで怖くて怖くて
心臓がドキドキでした
3時過ぎに眠れたと思うんだけど
眠りが浅いの
何度も夢を見ちゃって
それが怖い夢なの~~
先月から歯医者さんに通ってますが
今月に入ってから
口内炎が だんだん悪化して
我慢出来なくなって
今日 耳鼻科に行ってきました
塗り薬を付けてもらっただけ

返信する
いすうちゃん (ice)
2011-06-14 21:49:07
真っ赤かの百合の名前が判明しました。
スカシユリの一種で「ブラックジャック」と云うのだそうです。
で暇を持て余しているイマスさんが検索したところ
らしいとしてきました。
10輪が密集しているので結構豪華です。
イマス菜園には他にも百合の株があるのですが
もうこの時期は虫が飛ぶのでiceは行きません
もちろん草むしりにも行きません

avonの花は何だかよく判りません
色合いが気に入ってますが、ティーカップの方が綺麗です。
iceのイメージに合ってますか~?
だとしたら嬉しいです
返信する
ミルクちゃん (ice)
2011-06-14 22:01:23
そうなのよ。
百合の花粉が付くと大変
なので開き始めたらすぐに取ってしまいます。
まだ乾いてないときは素手で触っても手につきません。
乾き始めるとダメね

ミルクちゃんは夜眠れないんだ~
昨夜は3時?
ちょうどこちらではいきなりで飛び起きた時間ですぅ

寝たのは0時過ぎだったと思うけど
3時にで起こされて
慌ててレコーダーHDDのコンセントを抜きました。
もの凄い雷鳴だったのよ
でも地震よりはマシね。

昔から言われる様に
「地震・雷・火事・○○」は本当だわ
何と言っても地震が1番怖いね。
夜中に怖い夢を見るくらいなら寝ないでDVDでも見てたらどうかな?

「四月の雪」オリジナル版でも見てれば自然に眠くなるよきっと
試してみたら?
返信する
書き忘れ^^; (ice)
2011-06-14 22:02:51
iceも一昨日まで口内炎の薬を塗ってました
返信する
しっくりしない (イマス)
2011-06-15 07:14:54
スカシユリと連絡しましたが、納得できません。
もう少しすると、買った場所(ジョイフル)
に球根がでますのでの 今度はピカピカのREGZA phoneで写真を撮って来ます。
返信する
しっくりしなくても (ice)
2011-06-15 15:00:46
グーグルの画像検索では↑と同じようなものが
「ブラックジャック」とありましたから
きっとそうなんでしょ
返信する
そうそう (いすうちゃん)
2011-06-15 17:57:35
ミルクちゃん
「四月の雪」オリジナル版でも見てれば自然に眠くなるよ

じぇったい効く、睡眠薬より効くヨン。
私、映画館で寝たもん(爆!!)
返信する
ゆり (いすうちゃん)
2011-06-15 18:16:00
iceちゃん
今検索してたら、こんなんが書いてあった。

百合の種類は、大まかに分けると上向きに咲いて香りのない「透かし百合」と下向きに咲いて芳香の強い「オリエンタル・ハイブリット」という系統に分かれるのだそうです。

でね、花びらと花びらの間から景色が
見えるから、透かしゆりって言うんだって

「ブラックジャック」で合ってるみたいだったヨン。
返信する
いすうちゃん (ice)
2011-06-16 00:45:14
上向きに咲いて香りのない「透かし百合」
下向きに咲いて芳香の強い「オリエンタル・ハイブリット」
そうだったんだ~
でも花びらが邪魔して向こう側の景色は見えないよ
それに今年ジェホから贈られたオリエンタル・ハイブリッドの「ソルボンヌ」は
強烈な香りを放っていたけど花は上を向いていたのもあったよ

まぁ個体によっても変化があるってことよね
調べてくれてありがとうね
返信する

W.W ボーンチャイナ」カテゴリの最新記事