iceroseのProom

リビングルーム「☆サファイアヴィラで抱きしめて☆」より独立したプライベートルームです

クレメンタイン

2011-05-27 23:57:50 | W.W ボーンチャイナ



パターン名…CLEMENTINE
シェイプ名…不明
制作年代……カップ1980年~1991年
サイズ………カップ最大口径6.1cm,高さ5.8cm ソーサー直径12.2cm
用途…………デミタスコーヒー


何の花をモチーフにしたのかよく分からないパターンです。
製作年代も先の3パターンよりはずっと新しく、デザイナーは別人だと思います。
花瓶や小皿など他のアイテムも良く見かけますので普段使い用に製作されたシリーズ
だと思われます。



「母の日」に届いた大輪の「ブルームーン」
全ての蕾がちゃんと開花してくれました

最後の2輪です。
数日は花瓶の中で楽しませて貰いましたが最後は吊るされてドライに







17日に「前橋バラ園」で購入した「サン フレーア」

固い蕾は全部で6つでしたが、その後の天気に恵まれて全部が早目に開花しました
その後は「ブルームーン」と同じく吊るされました






関東地方は今日梅雨入りだとか
今年は随分早い梅雨入りです
ドライも早目にしておいてよかったです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« フレームローズ&アイスローズ | トップ | レッド ダマスク »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライフラワー (ミルク)
2011-05-28 17:00:59
iceドン
憂鬱なですね~
ブルームーン
ぜ~~んぶ開花
良かったですぅ
その後は ドライフラワーに
サンフレーアも
大事にされて
花達も喜んでるでしょうね
さっき O○さんのブログに
ウエッジウッド
2010年度 イヤープレートが
載せてありましたヨン
絵柄が 天使だと思うんですが
ヨンヨンに似てて
初め観た時 ドキッとして
感動で胸がいっぱいに なっちゃった
返信する
ミアネ (ミルク)
2011-05-28 17:05:06
iceドン
コメの投稿 失敗しちゃった
ミアネ~
返信する
Unknown (いすうちゃん)
2011-05-28 20:40:54
iceちゃん、ミルクちゃん、
ヨンばんわ~

あ~あ、私の超苦手な季節「梅雨」に
突入してしまいました~
湿度にうんざりだわね。
26日に娘の用に付き添って、
孫と横浜に行ってきたら、
そごうで、「韓流 美・味展」やってました。
ヨンヨンのものは、そうめだってはないんだけど、ゴシレのお店が出てましたヨン。
新製品のお菓子が出てたけど・・・買わなかった。
ミルクちゃんは、行きましたか

クレメンタインと言うと、
私は、昔子供とよく見ていたディズニーアニメの牛を思い出してしまいます。
その牛の名前だったの・・・。

iceちゃん、このカップの花は、
西洋おだまき(クレメンタイン)だと
思いますが・・・。
検索してみてちょ

バラのドライフラワー、
きっと素敵なのが出来そうですね。


返信する
いすうちゃん (ice)
2011-05-28 22:13:01
「クレメンタイン」検索してみました~
英語圏の女性の名前なんですね。
ウイスキーやマンダリンオレンジなどにも命名されていますね。
西洋オダマキにも付いてました。

このカップの花はオダマキなのかねぇ?
葉っぱはオダマキとは全然違うよね?

ウェッジウッドは女性の名前をパターン名にする事があるからそちらかもしれません。

後日upする予定の「フィリッパ」も
女性の名前だとわかったのはつい先日のことでした。
英国のウィリアム王子の結婚式の中継を見ていて
新婦キャサリン妃の妹さんの名前が「フィリッパさん」とアナウンサーが言っているのを聞いて
ああそうなんだ~と分かったのよ

フィリッパも金彩を使ってないから使い易いよ
返信する
ミルクちゃん (ice)
2011-05-28 23:32:49
いすうちゃんと順番が前後しちゃってごめんね

はいiceも今日は○Lさんちでジャスパーのイヤープレートを見ました。

iceも以前はジャスパーのイヤープレートを買ってましたが
イヤープレートはロイヤルコペンハーゲンの方が好きな絵柄を揃え易いのでそちらにしました。

ジャスパーは2006年から2009年まで今までとはガラっと変わって
プレートがフラットになりましたね。
4年をかけてフォーシーズン(春・夏・秋・冬)を神話の中の神様で表しています。

フォーシーズンはウェッジウッドの好む様式で
ペールブルージャスパーでも女神シリーズで作ってあります。
こちらは大震災の日までice家のの中に飾ってありました。

現在の我が家は家中のプレートを外してあるのでピンだけが壁に残っています

そろそろ戻さないと詰め込んだ段ボール箱が片付かないのよね

そうだ。
ヨンヨンには似てないけど天使のフォーシーズンもあるよ
それはiceは揃えなかったけど、姉の所にあったかな?
返信する

W.W ボーンチャイナ」カテゴリの最新記事