天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

太っ腹

2019-06-16 10:00:58 | 日記
きょうは夜中に頻尿のせいで目が覚めてから寝付けなかったので、早朝勤務なのに先が思いやられる。ニュースを読んでいるうちに、勤務先の駅を一つ飛ばしてしまった。参りながら反対電車を我慢強く待っていると、来た気配がしたので見たら、跨線橋向かいのホームだった。慌てて階段を上り下りしたけれど、あと一歩間に合わなかった。職場にはぎりぎり滑り込めたものの、占いカレンダー通り厄日に間違いない。伊調馨のレスリングと平野美宇の卓球で厄を払ってほしい。日本オープンで中国トップ・クラスの朱雨玲、丁寧を日本選手が破った金星リレーを、平野美宇も劉詩ブンに対して全うできたら、ここまでのもやもやが解消できるんやけど。けれど、こんなセコいことにうじうじ悩んでいては古人に嗤われる。
NHK古典講読『方丈記と鴨長明の人生』が今朝も流れた。講師は成蹊大の浅見和彦名誉教授。行く川の水や地震・天災、王朝文化、福原遷都の混乱、平安末期の政情など、噛んで含める名解説に聴き惚れる。また朗読が最強の加賀美幸子さんだから聴き逃せられない。名誉教授なんて肩書きはゴチゴチの長老かと思ったら、きょうなんか方丈の庵を説くのに小林明子の大ヒット曲『あなた』を出してくるのだからサバケている。あろうことか、「もしも私が、家を建てるなら、小さな家を建てたでしょう」とサワリを流してしまうのだから、ぶった曲げてしまった。この先生に師事しようと思ってしまう。NHKラジオ英語講座でも、月に一度くらいは洋楽で歌詞の英語を勉強させることがある。しかし、アデルのサムワン・ライク・ユーなんか聴きたくても、いつも『雨に唄えば』とか、全て版権の切れたようなクラシックばかりで、予算に苦労しているなと忖度していた。でも、ちょっと古いと言っても流行歌をホンの合いの手にオンエアするのだからNHKはやっぱり太っ腹やわ。平野美宇もこれくらいの太っ腹で卓球王国の女王にぶつかっていって、この際、小さな家で我慢せず、金シャチでデコライズされたでっかい家を建ててほしい。

ぴんぽんに 梅雨の晴れ間の あるならば
金の鯱 家を照らさむ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿