天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

鼓腹撃壌

2019-03-31 21:21:54 | 日記
選抜高校野球は習志野が準決勝進出か。サイン盗みだ何だと騒がれたけど、心が強いやん。世の中に生き残るには、挫けない精神が必要やな。若い日の記憶では、2塁ランナーから手を振って外角や、外角やて知らせてくれたけど、踏み込んだら内角球を打たされてドン詰まりになったことがある。だいたいサイン通りに投げられるピッチャーがプロでもどんだけ居るんや。しかも、数球投げる間にカーブやシュートやと球種まで見破ることができるランナーがいるのがおかしいわ。そんな見え見えサインなら、キャッチャーが股間に隠さんでも、次はツーシームにしよかと口頭で告げた方が早いで。そんな詰まらん手助けを受けんかて、のちに巨人のエースになった新潟・糸魚川商高の関本四十四から左中間ヒットを、ワシは打ったで。あんな剛速球に対し、味方のサインを気にして気が散ったら、逆に打ち勝てんと思う。
卓球は点数の大きいカタール・オープンで、女子も男子もダブルスもミックスも優勝できんかったか。シングルスでは美誠ちゃんまでが決勝にも進めんとは、2020オリンピックの金が心配やな。
へぇー、新年号が決まったって。なになに、安心できる世の中を築くため、「あんしん」やてか。安倍首相が4月1日昼に発表する談話の中で、「安心できる社会づくりを晋(すす)める意味がある」と、決定の経緯を説明するそうな。結局、次の年号は『安晋』と決定されたのか。呼び易いし、みんな賛成するやろな。めでたい、めでたい。持って帰ったばかりの秋田土産の地酒で祝杯を挙げよっと。


安らかに 晋む世の中 みな願ふ
口に頬ばり 足踏み鳴らす




最新の画像もっと見る

コメントを投稿