天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

地底湯

2019-03-30 11:10:49 | 日記
田中将大がメジャー開幕登板で初の勝利、よかったなあ。広島・大瀬良が巨人・菅野に投げ勝ったのも快挙やけど、FA移籍の旧友・丸を4打席4三振にきりきり舞いさせたのは壮挙や。将来にわたり大瀬良の球歴の語り草になるやろな。中田翔の決勝満塁ホームランとか、ロッテ高卒新人・藤原のレギュラー出場初ヒットなど、野球も話題豊富で面白うなった。しかし、試合時間が2時間を超えたりして、自分には根気と残された時間が乏しくなってしもた。
乳頭山の雪を眺めながら湯に浸かっていると、股間から球袋をくすぐって何やら動くものがあり、見ると湯面から泡が浮き上がっていた。滅相もない、屁なんか出してへんでと、焦って辺りを見回した。すると、人の居ない場所でもぷくぷく泡が出ていた。川湯みたいに池底から湯が沸き上がっているのだと想像した。むかし、軽自動車にスコップを積んで、奈良県十津川の川原を掘ったら、熱い湯が湧いたのを思い出した。その辺に服を投げ飛ばし、勢いよく浸かったら、尻にやけどした。60、70度くらいあったかもしれん。スコップで川水を引き込んで、やっと適温になった。乳頭温泉の由来は、湯が白濁して牛乳色になっているからでなく、乳頭山の頂の形からきていると、地の人が言っていた。土産物はいぶりがっことか、稲庭うどん、きりたんぽなど、いろいろあったけど、秋田犬マサルが一番気に入った。

屁にあらず 底ゆ沸き立つ 股の泡
樋より落つる 湯の音に負けず

蟹場温泉

雪林
ザギトワ・マサル君



最新の画像もっと見る

コメントを投稿