天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

桐一葉

2020-11-28 15:30:42 | 日記

 昨日の東京都のコロナ感染者が570人と過去最多だったと聞かされても、米欧の規模に比べるとまだまだという捉え方もあるけれど、新型コロナウイルス感染の後遺症により上前歯が1本抜け落ちたニューヨーク出身の女性(43歳)の口元のどアップ写真をネットニュースで見付けて、なめてはいけないと自分に言い聞かせた。他の歯並びは綺麗だったので、余計に痛ましい印象を与えていた。感染規模が小さいうえ、死者も数えるほどなので、そんなに神経質になることはないとの見方も見聞きするけれど、運悪くコロナに罹ってもサバイバルすればお終いというのでなくて、症例先進国の報告からは後遺症が深刻なようである。日本でも感染者の話では味覚、嗅覚がなくなったと体験談が聞かれたけれど、再検査で陰性に戻ってからも味覚が戻らない人の話がリポートされている。飯も酒も味がしないとなれば、回復したことにならない。日本人の耐性が強いのか取材力が弱いのか、コロナ患者事後リポートにあまりお目に掛からないけれど、味気のない生活を強いられるよりもっと痛ましい多くの後遺症が欧米では報告されている。新型コロナ肺炎と言われるけれど、単に呼吸器疾患だけでなく、血管障害も起こすそうである。歯茎への血流が止まるのか出血や痛みもなく、ある日突然ポロリと歯が抜け落ちるそうである。むかしから、『一「は」落ちて天下の秋を知る』と言って、滅亡の前触れとされる。歯だけでなく、頭髪も抜け、下痢や吐き気、悪寒、不眠症に方向麻痺、思考力低下から不整脈、幻覚も起こすといわれる。以前は、日本モデルでコロナを克服したなどと言う人がいたから、これは日本人なら誰でも知っているS級の人がもう一度人柱となって警告灯とならなければ甘い見方が収まらないと感じたものだけれど、そこまでいかなくてもこの後遺症の実態が広く知れ渡ることによって、コロナ舐め病の抑止効果になると考え直している。
 冷凍ポテトフライ業務用1kgというのをスーパーで見付けた。オーブンが無く、電子レンジのパン焼き用台に載せるのも難しいので、電気調理台の魚焼きトレーに入れて焼いた。待っている間に飲み始めて、忘れた。3日後にまた焼こうとして、トレーを開けたら出来上がりが出てきた。でも、冷えていたので、温める程度に焼き直したら、ポテトの端が炭になって出てきた。ひょっとして、既に感染後、自然治癒したものの、後遺症が出ているのかもしれない。

猫は尻
嘗めて良けれど
人はいさ
コロナ舐めれば
命か歯と毛