こまちゃん

爺婆ふたり生活の日記

嫁姑

2009年05月28日 | 親の介護録
母は弟夫婦と住んでいるが、弟嫁のことを嫌っている。
「なんで?」と聞いても言わない
自分でもよく分からないのだろう。

私は、結婚当初
夫の母親とうまくいかなくて、何をどうしたらいいのか分からず
死んでしまいたいと思うこともしばしばあった。

今、その頃の私と同じ立場の弟嫁は辛いだろうと思う

でも、
弟や父親が、母に
「世話をしてもらいたいなら嫁と仲良くしろ。
仲良くしなかったら世話をしてやらない」と叱っているのを聞いていて
かわいそうになる。

母がわがままなのは昔からで私もよく分かっている。

でも、元気で対等な立場の頃にそう話し合うならまだしも
認知症になり、体が不自由になった今、皆に言われたら
辛いだろうと思う。

母は、日に日に、わがままになり、周りの人に嫌われるようになってくる。
しかし、手に負えなくなればなるほど、私は、母が愛おしくなってくるのです
抱きしめてやりたい、守ってやりたいと思うようになってくるのです

弟の嫁には悪いと思うけど。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう(@^^)/~~~ (もっちゃん)
2009-05-30 10:30:21
こまちゃん、おはよう♪

私はね~、両親が揃っている間は定年まで中学校教諭(国語科)だったので、仕送りだけは8万円ずつ毎月送って形式的な親孝行を続けました。75歳の時に父が亡くなり、気丈な母は82歳まで独居を楽しめる人でした。
3歳違いの妹をその頃亡くしたのがきっかけで認知症が出てきたのです。
だから、介護歴は10年になります。
1年早く退職してゆっくり介護らしいことが始まったのは7年前でした。
だから、こまちゃんのほうが私よりも進んでいますよ(*^^)v
近くに嫁いだというだけでも親は心強く思っていることでしょうし~\(~o~)/ね^^

介護をテーマにお話できるこまちゃんと出会えてとても気持ちが安らいでいます。
ありがとう(@^^)/~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。